バービーさん「私が結婚に納得するということは、私が姓を変えることを受け入れたということになる。夫の姓を名乗ることで、管理下に置かれるイメージがあった…」

バービーが振り返る「選択的夫婦別姓」1年前結婚直前の「大ゲンカ」

記事によると…

・フォーリンラブのバービーさんが芸人として、ひとりの女性として、日頃抱えているモヤモヤと向き合い、本音をズバッと綴っているFRaUweb連載「本音の置き場所」(毎月1回更新)。今回は、先日結婚1周年を迎えたバービーさんが、結婚直前にパートナーであるつーたんさんと大喧嘩し、大号泣した日のことを振り返り、改めて考えた「結婚」「夫婦」「既婚者」とは……を綴っていただきました。

(略)

・婚姻届を出そうと決まってからも、私は旧姓の笹森姓を打診し続けた。姓名判断やあみだくじを提案するも、もろくも崩れ去る。

 そもそも、法律婚をするかどうか長らく結論が出なかったのは、どちらも姓を変えたくないという思いが理由のひとつだ。まだ、選択的夫婦別姓制度が導入されていないため、話は平行線を辿っていた。

 私が結婚に納得するということは、私が姓を変えることを受け入れたということになる。我々の場合は、その選択しかなくなっていた(なぜそこまで頑なだったのか、私が思う結婚に関するよくないイメージは昨年書いた記事を参照ください)。

 夫の姓を名乗ることで、管理下に置かれるイメージがあった。

(後略)

4/27(水) 7:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/08d9bede0b7567d06b3a731fedb5cbc81ef42aad

バービー


バービーは日本のお笑い芸人である。お笑いコンビ「フォーリンラブ」のボケ担当。北海道夕張郡栗山町出身。ワタナベエンターテインメント所属。既婚者
生年月日: 1984年1月26日 (年齢 38歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

結婚すなや。

管理下と言う言葉がでることがおかしいですね。結婚・夫婦は共同体でお互いに協力して家庭という当事者二人の素敵な生活を送るんですから、管理下になるなら楽しい結婚にならないから結婚しない方がいいと思います。

『管理』。。。😅こっちが管理しちゃえば良いと思います😁

「管理下」と言う言葉が浮かぶ心、病んでない?

管理下?なんか違和感あるんですが…

好きな人だから同じ姓になることを喜べたし、一緒になることへの覚悟もできたんだよな。同姓になって10数年、私は旦那の管理下に置かれてませんよ。

好きな人の苗字になること 私は嬉しいけど、色々な考えがあってもいいと思う✨

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを