公明・山口代表、“核共有”に否定的考え「日本の信頼損なう」

公明 山口代表 “核共有”に否定的考え「日本の信頼損なう」

記事によると…

・公明党の山口代表は記者会見で、アメリカの核兵器を同盟国で共有する「核共有」について「岸田政権は非核三原則を堅持する姿勢であり、公明党も同様だ。日本は核兵器のない世界を目指してリーダーシップを取るべきだ」と述べました。

そのうえで「日本が『核を共有する』と表明すれば、核不拡散の一角を破ることになりかねず、かえってリスクが高まる。不拡散の推進に反するような対応をとることは日本の外交姿勢の信頼性を損なうことになる」と指摘し「核共有」に否定的な考えを示しました。

また、山口氏は「核共有」をめぐり、自民党内でタブー視せずに議論すべきだという声が出ていることについて「議論自体は否定すべきではないが、国の大きな方針に責任を担っていた人や政治的影響力の大きい立場の人は、発言を配慮して行う必要がある」と述べました。

2022年4月26日 13時55分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220426/k10013599601000.html

動画を見る

山口那津男


山口 那津男は、日本の政治家、弁護士。公明党所属の参議院議員、公明党代表。 衆議院議員、防衛政務次官、新進党副幹事長、公明党参議院国会対策委員長、公明党政務調査会長などを歴任した。
生年月日: 1952年7月12日 (年齢 69歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

どこの国からの信頼だ

誰に対して信頼損なうのか?

信用と言う甘言に、騙されない社会。

それは本当に「信頼」ですか?

お前らが、全く信頼されてないんだよ。

どこの信頼が?

他国の信頼より祖国防衛!!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを