ファイザーワクチン 有効期限1年に延長 厚生労働省「品質保たれていると確認」

ファイザーワクチン 有効期限1年に延長 厚生労働省

記事によると…

厚生労働省「品質保たれていると確認」
新型コロナウイルスのワクチンの有効期限は当初の6か月から去年、9か月に延長され、このうちファイザーのワクチンについて厚生労働省は有効期限を1年まで延長することを認め、4月22日に自治体に通知しました。

厚生労働省は「有効期限はワクチンを一定期間保存した後のデータを集めてメーカーが設定するもので、適切な方法で管理されている場合は、時間がたっても品質が保たれていると確認できたため申請を受けて、薬事上の手続きを行った」としています。

2022年4月25日 19時16分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220425/k10013598471000.html

ファイザー


ファイザーは、アメリカ合衆国ニューヨーク州に本社を置く海外大手製薬会社である。2019年の医薬品売上高は世界第2位である。ニューヨーク市マンハッタン区のグランド・セントラル駅に程近いミッドタウン東部に、本社ビルを所有している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

熟成させると、副反応が「まろやか」になったりして。そのうち「3年熟成」とか出てくるかもね。今から楽しみだぁ(´・ω・`)イエーイ

これ見たら打ちたくなりました

とんでもない話だわ。クリスマスケーキや、恵方巻きはバンバン捨てるくせに。体に入るの物でどちらが危険よ。

ファイザーとの契約のために奨励するのは、ダメだろう。

加速試験のしようもないし、いま世界を上げて絶賛社会実験中(イスラエルが先行)ってところですね。

在庫が余ってドンドン延びてく

素朴な疑問なんだけど、有効期限ってそんな簡単に延ばせるものなの?
1年後には沈殿とか濁ったりしてそう。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを