山際経済再生相、マスク着用の段階的緩和検討を示唆「オープンエアで外にいるときにはマスクはいらない」

山際経済再生相、マスク着用の段階的緩和検討を示唆

記事によると…

・山際大志郎経済再生担当相は24日のNHK討論番組で、新型コロナウイルス対策で推奨されているマスクの着用について「オープンエアで外にいるときにはマスクはいらないというのはその通りだと思う」と述べ、段階的な緩和を検討する可能性を示唆した

・また「新規感染者数が相当低い状況になり、普通に過ごしたときにうつるリスクを無視してもよい状況を作りたい。そういう状況になればマスクはいらない」と述べた

・ただし「それまでの間には相当いろんな段階がある」とも指摘。屋外での着用緩和を例に挙げ「科学的なエビデンス(根拠)を積み重ねて、こういう場合はもういいじゃないかという事例を増やしながら、徐々に(緩和して)いくのが現実的だ」と主張した。

2022/4/24 14:19
https://mainichi.jp/articles/20220424/k00/00m/010/072000c

山際大志郎


山際 大志郎は、日本の政治家、獣医師。自由民主党所属の衆議院議員、経済再生担当大臣、全世代型社会保障改革担当大臣、新しい資本主義担当大臣、新型コロナ対策・健康危機管理担当大臣、内閣府特命担当大臣。 内閣府大臣政務官、経済産業副大臣、衆議院内閣委員長を歴任した。
生年月日: 1968年9月12日 (年齢 53歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ずっとオープンエアな場所にしか居ないならいいけど 持ち歩くのすら忘れて、混んだ場所にノンマスクになって 花粉やほこりで鼻がむずむずしてクシャミとか咳とかしちゃうんだろうな。(自分の話)

そこじゃないと思うんだ

それは当たり前の話だろが😤 そこじゅねぇだろが😤

少しずつ日常が戻るのは嬉しいです

いつの間にかそんな決まりあったの笑笑(流石に屋内はしてるけど)

少しずつ日常に戻っていきたい。こんなに長引くなんて誰が思ってたかな...。

いや、もう外してますけど

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを