電動キックボードの開発者さん「現状の日本道路行政のままで免許不要(安全教育なし)で運用するのは非常に危険…」

藤井充さんのツイート

電動キックボードの開発者です。

使い方によってはとても便利な道具ですが、小径タイヤ故に自転車やバイクよりも路面の影響を受け易く、現状の日本道路行政のままで免許不要(安全教育なし)で運用するのは非常に危険です。

いろんな意味で危うい試みだと感じています。

関連ツイート

運転免許


運転免許とは、運転に一定の技量が必要な機械装置や設備の運転に対する免許のことである。免許の保有を証明して交付される公文書を運転免許証という。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

私が住むアパートの隣人はこの方が指摘する「小径タイヤ故にバイクよりも路面の影響を受けやすい」理由で段差を乗り越える際に転倒し、ケガをしました。

確かに場所によっては路面が凸凹していたりするし危ないですね。

僕が危惧するのは、こちらのようにしっかりとした設計のキックボードばかりじゃ無い、【安かろう悪かろうが生まれる可能性】です。

キックボード製作者さん自身が危険と訴えてるよ

開発者さんもこの様に心配されておりますしね🤨

本当に有事に何してるんだかって思いますね😑キックボードなんて商業施設や遊園地等のスタッフの足になる位が丁度良い気がするんだけど……それでなくても事故が多いのに……😑

開発者が言ってるならやばいな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを