最高速度20キロ以下の電動キックボード、16歳以上は免許不要 改正道交法が可決・成立

【速報】電動キックボード免許不要に 改正道交法が可決・成立 ヘルメットは努力義務

記事によると…

・最高速度20キロ以下の電動キックボードは免許不要になる改正道交法が国会で成立した。

改正道交法では、自転車と同じくらいの大きさで最高速度20キロ以下の電動キックボードは、16歳以上は運転免許がなくても乗ることができる。一方、16歳未満が乗ったり、提供した業者には懲役6か月以下または10万円以下の罰金が科せられる。

ヘルメットの着用は努力義務となる。電動キックボードの規定は2年以内を目処に施行される。

2022年4月19日 13時5分
https://news.livedoor.com/article/detail/22028111/

道路交通法


道路交通法(どうろこうつうほう)は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、および道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする(1条)、日本の法律である。法令番号は昭和35年法律第105号、1960年(昭和35年)6月25日に公布された。略称は「道交法」。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

20キロってどのくらい?

段差でコケて、たまたま通った車が轢いて 車の運転手逮捕 想像つくでしょ

今日電動キックボード見たけどヘルメットしてなくて信号が赤になると歩道に移動して走っていたから自転車と同じ考えで使っている人たくさんいそう それより原付の速度上限少し上げて欲しいです。

免許不要ってことは自転車とかと同じ扱い? とすると、時速20キロで歩道を爆走してくる可能性があるってこと? 普通におばちゃんが乗る自転車程度の速さならまだしも、いやいや……

で、普通に逆走とかしてくるんだろ?

マラソン ランナー級の「ジョギング」

原付免許ぐらい必要だと思うんだ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを