NHKが発注した工事で世界遺産『高野参詣道』の一部を破損 → NHK謝罪「必要な許可を得ず作業を行った。深くお詫びいたします」

世界遺産の参詣道 NHKの工事で破損 無許可で土のうを敷き資材運搬車が走行 NHKが謝罪コメント

記事によると…

・4月13日、和歌山県高野町の「高野参詣道女人道」で、県の世界遺産センターの職員が土のうが敷き詰められているのを見つけました。

県と高野町が調べたところ、周辺ではNHKのテレビ中継放送所の設備更新工事が行われていて、およそ200メートルにわたって無許可で土のうが敷かれ、資材の運搬車が走行していたことがわかりました。

運搬車が通った部分は、路肩や丸太の階段の一部が破損しているということです。

県と高野町は文化財保護法に違反するとして、NHKに工事を中止するよう指導しました。

・NHK
「必要な許可を得ず作業を行い、貴重な文化財を破損してしまったことを深くお詫びいたします」

4/15(金) 18:29
https://news.yahoo.co.jp/articles/6734de7d26dfa89892988a8b3af846a748994d51

女人道


女人道は、高野山が1872年に女人禁制を解くまで、女性が高野山を参拝するために高野山境内の周囲に置かれた女人堂を結ぶ巡礼路で、2016年に高野参詣道の一つとして、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産に追加登録された。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

俺らから受信料巻き上げて、何やってくれてんの?

何やってんだこの放送局

責任を持って弁償しろ!!💢💢💢それと弁償するときは、受信料を1円たりとも使うんじゃないぞ!😠💢

NHKがぶっ壊すbですか(´・ω・`)

必要な許可を得ずに作業し続けて 県に止められるて どんな会社に以来したのか

解体有るのみ

間違っても受信料で補修工事なんかしないで下さいね。☝️

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを