共産・田村智子議員「ジェンダー平等のため女性議員を増やさなければならない」「改憲勢力、核共有を掲げる勢力に参議院の3分の2をとらせるわけにはいかない」

「増やそう 女性議員」 参院選へ向け 田村氏ら「平和とパリテ」語る

記事によると…

・日本の女性が初めて参政権を行使した1946年4月10日を記念したトークイベントが10日、オンラインで開かれました。議会の男女比同数をめざすパリテ・キャンペーン実行委員会とウィメンズアクションネットワーク(WAN)の共催。第1部で日本共産党の田村智子副委員長、立憲民主党の辻元清美前衆院議員、社会民主党の福島みずほ党首が「平和とパリテ(議員男女同数)」について語り合いました。

WANの上野千鶴子理事長は、昨年の衆院選でジェンダー問題が争点になったにもかかわらず女性議員比率が減少したことにふれ、「女性も主権者としての責任を果たしましょう」と参院選での投票率向上を訴えました。

・田村氏は「平和の声、ジェンダー平等の声をあげていくためにも女性議員を増やさなければならない」と女性の政治参画の重要性に言及。ロシアが核兵器で威嚇しつつ侵略戦争を続ける中、「改憲勢力、核共有を掲げる勢力に参議院の3分の2をとらせるわけにはいかない」と決意を語りました。

2022年4月13日(水)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-04-13/2022041303_01_0.html

田村智子


田村 智子は、日本の政治家。日本共産党所属の参議院議員。日本共産党中央委員会中央委員、幹部会副委員長。日本共産党中央委員会政策委員会責任者。
生年月日: 1965年7月4日 (年齢 56歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

この世界情勢でまーだこんなこと言ってんのか

平和とハリボテ

この人の劣化も目に余る

ああ異様に安倍ちゃん持ち出す奴な 何の話でも引っ張り出してくる程好きなんやな

能力があるなら、性別問わず これが正解 そもそも政治家は先にいらんからさw

平和を唱えながら、日本を弱体化させる野党

核武装しなければいずれ日本は ウイグルになる

 アンケート投票 & 結果確認


\\SNSでシェア//

※コメント欄が表示されない場合はリロードしてください。