日本政府、ウクライナ支援で自衛隊機派遣へ最終調整

ウクライナ支援で自衛隊機派遣へ最終調整

記事によると…

・政府が、ウクライナ支援の一環としてPKO法に基づき自衛隊の輸送機をウクライナや周辺国に派遣する方向で最終調整していることが分かりました。

・UNHCR・国連難民高等弁務官事務所の要請を受け、支援物資を輸送するために自衛隊機を派遣するということです。

自衛隊機の派遣は国際平和協力法いわゆるPKO法に基づいて「人道的な国際救援活動」として実施されます。

政府関係者によりますと、この枠組みで自衛隊機の派遣が行われるのは、2003年にイラク支援のために輸送機が派遣されて以来

4/13(水) 20:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0706ac56f89ff5d58dc3a0bafff84ed52adb87e

自衛隊


自衛隊は、自衛隊法に基づき、日本の平和と独立を守り、国の安全を保つために設置された部隊および機関。 事実上の軍事組織であり、国際法上は軍隊として扱われている。 陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊の3部隊から構成され、最高指揮官たる内閣総理大臣および隊務統括を担う防衛大臣による文民統制の下、防衛省によって管理される。
本部: 東京都新宿区市谷(防衛省)
設立: 1954年7月1日, 日本
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今日本に出来る最善かもしれないが 冗談抜きでこれ...小さな火種から大きな火になる可能性もあるぞ?

もし自衛隊機が撃墜されても大変遺憾で終わるとしか思えない・・。

なんだかねぇ 大丈夫か?

どうかご無事で。

いやまだ休戦も停戦もしてないし

ほんとにフライト✈️するならウクライナで撃沈もあるわけで任務遂行祈願する。行きも帰りも命懸け。

リスクの高い仕事ですが、何とか無事に遂行してほしいものでね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを