【話題】新人「会社の評価としての給料24万 → 本人に振り込まれる金額20.2万」、ベテラン「会社の評価としての給料36万 → 本人に振り込まれる金額…」

安堂ひろゆきさんのツイート

<ベテランA>
会社の評価としての給料 36万
本人に振り込まれる金額 24.3万

<新人B>
会社の評価としての給料 24万
本人に振り込まれる金額 20.2万

雇用者の立場で月給計算してるとわりかし絶望するなこれ
所得税は5千円~1万くらいまでしか上がらないけど
住民税と保険で全部持ってかれる

関連ツイート

手取り給与


手取り給料とは、給与の総支給額から社会保険料や所得税などの「総控除額」が引かれた後に支払われる給料を指す。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

未来ないやん

コレが原因で課長よりアルバイトの方が月給が高いという事故が元弊社で発生してた……

ほんとここ数年フリーになって自分で確定申告するようになって税金取られすぎを実感。あと少しで北欧並みではと思ってる。(ただし福祉に還元されてる実感なし)

貰う側と、あげる側の齟齬が半端ない🙄

地方だともっと低いしなあ

そこまで持っていかれてないけど、大阪は色々安いんかなぁ。

昔ロシアから「世界一の社会主義国」って言われてたの思い出した😅

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを