【ハフポス】河瀨直美監督の東大入学式での祝辞、国際政治学者から批判相次ぐ…「侵略戦争を悪と言えない大学なんて必要ない」

河瀨直美監督の東大入学式での祝辞、国際政治学者から批判相次ぐ。「侵略戦争を悪と言えない大学なんて必要ない」

記事によると…

・河瀨監督は「ロシアという国を悪者にすることは簡単」「悪を存在させることで、安心していないだろうか?」と新入生に問いかけていました。

・この祝辞について、国際政治学者から批判の声が相次いでいる。東京大学の池内恵(いけうち・さとし)教授は「侵略戦争を悪と言えない大学なんて必要ないでしょう」と大学の存在意義への疑問を呈するほどだった。

2022年04月13日 12時52分
https://nordot.app/886823164641099776

関連ツイート

河瀨直美


河瀨 直美は、日本の映画監督。奈良県出身・在住。平城遷都1300年記念事業協会評議員。なら国際映画祭エグゼクティブディレクターを務める。 メディア等では河瀬 直美とも表記される。
生年月日: 1969年5月30日 (年齢 52歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

SKE48の須田亜香里も近いような事を言ってましたよ

ハフポストが、細谷さん・池内さん・篠田さんを引用するとは!
マトモじゃん!

こんな人、どんどんあぶり出されてくる!

こんな話聞かされた新入生が不憫です。

そりゃそうです 国際法に反して虐殺をやってるロシアは、「客観的に悪」なんです 両国の思惑を理解するため、「それぞれの主観」を考察するのはアリですが、「正義のぶつかり合い」で済ますなら国際法は不要になる 「ロシアにロシアなりの正義」があろうが、ロシアの「客観的な悪さ」に変わりはない

世田谷自然左翼が文京区なら楽勝だと思って乗り込んだらジャベリンで返り討ちになったか

東大もとんだ方を呼んじゃったわけで、赤っ恥ですね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを