れいわ新選組、参院比例代表に社民党を離党したキムテヨン氏を擁立

社民党離党のキムテヨン氏擁立で波風も れいわ・山本太郎代表「キムさんは筋は通した」

記事によると…

・れいわ新選組の山本太郎代表(47)は12日、国会内で記者会見し、夏の参院選比例代表にキムテヨン(金泰泳、本名・井澤泰樹=59)氏の擁立を発表した。比例代表の候補では3人目となる。

キム氏は在日コリアンで、2009年に日本国籍を取得し、東洋大社会学部では教授として教鞭を執っていた。会見で質問が相次いだのは、社民党との関係だ。キム氏は今年1月に社民党から参院選の比例代表の公認候補として、立候補会見を開き、既に活動していたからだ。

キム氏は「社民党さんを出た人間、去った人間として、あまり詳しくいうことはかえって、社民党さんに批判的なニュアンスになってしまう。あまり詳しいことは言うべきでない」と前置きしたうえで、離党の決定打となったのは今月19日の党大会に参加した際のことだという。

「(社民党が)厳しい状況に至った総括、分析、それを踏まえて、どうしていこうとしているかの方針が聞かれなかったことにショックを受けた。自分の熱が急速に冷めるのを感じていた。遅かれ早かれ、ここを去ることになると感じていた」と29日に離党届と同時に公認辞退を申し入れたという。その後、選挙区から無所属での立候補を模索したが、れいわへ打診し、公認を得たという。

2022年4月12日 17:11
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_4123739/

れいわ新選組


れいわ新選組は、日本の政党。2019年4月1日に当時参議院議員であった山本太郎が設立した政党である。 同年7月の第25回参議院議員選挙比例区で得票率2%を上回り、設立から約3か月半で公職選挙法が規定する政党要件を満たした。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いやこれ今のうちになんとかせにゃいかんのとちがうの?

本性

類は友を呼ぶ

円安が進むと微笑むのは「外貨建て預金者」

日本人国籍を2009年に取得したらしい・・・・

れいわが日本や日本人の事を考えていないと改めてよく判りました

キム・テヨン氏は社民党が泥船だと気が付いたという事でしょうね。でも、れいわ新選組が泥船では無いという保証も無いですよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを