友だちは「さん付け」… あだ名はNG?今どきの小学校事情

あだ名はNG?今どきの小学校事情 友だちは「さん付け」で…

記事によると…

・教育現場での対応について、現役の校長先生に話を聞きました。

公立小学校の現役校長先生
「男の子、女の子に関係なく、「さん」を付けることが多いですし、そういうことをしていきましょうということは、先生にも子どもたちにも伝えています」

この校長先生自身、全ての児童を「さん」付けで呼び始めたのは5年ほど前からで、小学校の規則やルールではなく、あくまでも、呼びかけの範囲だと話します。

公立小学校の現役校長先生
「まず相手をしっかり認める、敬意を表することができる言葉であること、人権的な配慮にもなるのではないかと考えています」

いじめの防止に加え、ジェンダーレスやLGBTQへの理解など、時代の流れに合わせて、「さん」付けが増えているのだと言います。

また、あだ名に関しては…

公立小学校の現役校長先生
「言われる、言われないという子が出てきてしまうと、やはり気持ちの問題で、「自分は…」とか「自分はなんで言われないんだろう」といったことにつながるかもしれませんので、なるべくそういうところの不安は取り除いてあげたいという点では、あだ名は学校の中ではどうかなと私は思っています」

4/12(火) 19:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c42d6fb93b35c741083ec06be28126b8dd46e72

愛称


愛称(あいしょう)とは、とくに親しみを込めて対象を呼ぶために用いられる、本名以外の名前の一種である。あだな(渾名・綽名)、ニックネーム(英語:nickname)、ペットネーム(英語:petname)ともいう。なお、「仇名・徒名」も「あだな」と読むが、こちらは悪評、事実無根の評判、男女関係についての噂を意味する語で、「渾名・綽名」とは意味が異なる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

変な流れが押し寄せて来ている。

名前にも依るが下劣や下品さを連想させる様なアダ名は禁止させたとしても普通に遊ぶ時の為にアダ名は有っても良いと思うんですがね?その方が友達関係を築く上では有効だと思うのですが。

もう、番号でええんちゃう?1年1組 M-101とかでさ

識別番号と囚人服への道

何でも禁止 中止 停止 なんだかな~

あほか😩

嫌なら嫌と言えばいい。言える環境にすればいい。禁止ばかりで生きにくくなるし楽しくないでしょ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを