「ありがとうございます」一時停止の車にお辞儀 新1年生が横断歩道で実践 → ネット『停止するのが当たり前』『軽い会釈で十分』

「ありがとうございます」一時停止の車にお辞儀 新1年生が横断歩道で実践

記事によると…

・信号のない横断歩道で一時停止した車にお礼をする取り組みが、千葉県四街道市で行われています。入学式を終えたばかりの新1年生およそ200人が、実際の横断歩道を使って早速、実践しました。

警察官:「止まってくれた車の運転手さんにお辞儀をします。ありがとうございます」

お辞儀をした小学生:「(ドライバーが)喜んでくれるかなって。これからも(お礼を)続ける、止まってくれたら」

2022/04/08 15:52
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000250874.html

横断歩道


横断歩道とは、歩行者が道路を安全に横断するため、道路上に示された区域のことである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

停止するのが当たり前なんだから、重たいランドセルを背負った小さな子供に、こんなことをさせるべきじゃない。渡るという意思表示のために手を挙げさせるのは、安全のために必要だと思うが。

微笑んでくれるだけで十分伝わりますよ。

ほんとこれ謎です。こちらが申し訳なくなる。

手を振るくらいでちょうど良いと思いますね

こんなに深々と頭下げてる時間があったら車道際から離れた方が安全ですね。 会釈でも充分過ぎるくらいだと思います。

どうしてもというなら、軽い会釈でじゅうぶんですよ。

大人が気持ちよくなるためにやらせてる感がどうにも気持ち悪い

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを