ウィル・スミスを10年出禁にした米アカデミー賞、クリス・ロックへ感謝を表明

米アカデミー賞、クリス・ロックへ感謝を表明 ─ ウィル・スミスは10年出禁、クリスの発言にも注目集まる

記事によると…

・第94回アカデミー賞で発生したウィル・スミスによるビンタ騒動に対して、アカデミー賞が最終的な処分を発表した。ウィルに対しては10年間の“出禁”が言い渡されたと共に、ビンタを受けたクリス・ロックに対しては感謝の気持ちが伝えられた。

以下、2022年4月9日未明(日本時間)に発表されたアカデミー賞公式声明文の全文訳。

「第94回オスカーは、過去1年間で素晴らしい仕事をされた我らがコミュニティの多くの個々人を祝福するべき場でした。しかしながら、そういった瞬間は、スミス氏のステージ上における、受け入れ難く、有害な行為によって台無しにされてしまったのです。

テレビ中継中は、会場の状況に十分に対応することができませんでした。これについては、申し訳なく思っています。私どものゲスト、視聴者、そして世界中の我らがアカデミーのファミリーに模範を示すための機会であったにも関わらず、前代未聞の事態に備えることができず、期待を裏切ることとなってしまいました。

本日、理事会が召集され、ウィル・スミスの辞任を認めるとともに、アカデミー賞での彼の振る舞いについてどう対応するのが最善であるかを議論いたしました。理事会は、2022年4月8日から10年間、スミス氏をアカデミー賞のいかなるイベントや番組への出席を、直接であれバーチャルであれ、認めないものとして決議いたしました。

異常な状況下で冷静さを保たれたロック氏に深く感謝申し上げます。また、司会者、候補者、プレゼンター、そして受賞者の皆様にも、放送中の落ち着きと気品に感謝いたします。

本日私どもが取りましたウィル・スミスの行動に対する対応は、出演者やゲストの皆様の安全を守るための、そしてアカデミー賞への信頼を取り戻すための、より大きな目標への一歩となります。願わくば、関係者や影響を受けた全ての方々にとって、癒しと回復の時が始まりますことを。」

2022.4.11 7:30
https://theriver.jp/oscar-smith-open-letter/

関連ツイート

ウィル・スミス


ウィラード・キャロル・スミス・ジュニアは、アメリカ合衆国の俳優、映画プロデューサー、ラッパー。ラッパーとしては「ザ・フレッシュ・プリンス」を名乗っていた。ジャンルを問わず出演作がメガヒットを放つ、アメリカを代表する「ドル箱俳優」のひとりである。身長188cm。
生年月日: 1968年9月25日 (年齢 53歳)
出典:Wikipedia

クリス・ロック


クリス・ロックはアメリカ合衆国サウスカロライナ出身のスタンダップ・コメディアン、俳優。脚本家、プロデューサー、映画監督としても活動している。米コメディ専門チャンネル“コメディ・セントラル”が選ぶスタンダップ・コメディアンベスト5位。エミー賞3回、グラミー賞を3回受賞している。
生年月日: 1965年2月7日 (年齢 57歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

アカデミー賞終了のお知らせとして受け取っておきます😃

アカデミー賞はもうあまり注目されなくなっているみたいです。頼りにするのはもうネットのクチコミ情報ですよね。10年後、どうなっているやら。日本アカデミー賞のように内輪イベント色が強くなってそう。

アカデミー賞終了のお知らせとして受け取っておきます😃

そもそもなんで「アカデミー」とやらをそこまで皆で寄って集って有り難がるのかが自分にはよくわからない ここまでの意識の肥大化を見せつけ押し付けられると『映画の付属品風情が随分と偉そうだな』としか思えない

ごく控えめに言って何言ってるのか意味が分からない まともな神経なら「クリスの発言が発端で晴れ舞台が汚された」だろうに

聖木に虫がたかってる時点で、アカデミー賞も今更って気がする

IOCと程度の同じ組織だったんやね、、、

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを