ロシアの政治学者「アイヌはロシアの民族の一つ。日本は歴史的にロシア領であった北海道を不適切に保持している」

「北海道の権利はロシアに」露議員、戦乱に乗じて主張 「暴論」の根拠は?

記事によると…

・ ロシアのウクライナ侵攻に対して日本も制裁措置を次々に打ち出す中、ロシアの国会議員から日本を非難する声が出ている。

・問題の発言の主は、中道左派の野党「公正ロシア」の党首を務めるセルゲイ・ミロノフ氏。

ミロノフ氏は4月1日、「日本はロシアに対して、繰り返しクリル諸島(編注:北方領土と千島列島)に関する主張を繰り返してきたが、一部の専門家によると、北海道の全権はロシアにあるという」とツイート。今後の対応について、次のように書き込んだ。

「現時点でモスクワではこの話題は提起されていないが、東京(日本政府)の対決路線がどこに向かい、ロシアがどう対応しなければならないかは不透明だ」

・ミロノフ氏が言う「一部の専門家」「多くの専門家」が、具体的に誰のことを指すのかは不明だ。ただ、「レグナム通信」では、政治学者のセルゲイ・チェルニャホフスキー氏が「東京(日本政府は)は、歴史的にロシア領であった北海道を不適切に保持している」と主張していることを紹介している。

この主張によると、日本とロシアとの国境を択捉島と得撫島の間に引くことを決め、北海道が日本領だとされた1855年の日露和親条約は「純粋な誤解」。北海道について次のような主張を展開していた。

「ロシア人開拓者が交易のために開発、植民地化を行い、利用していた。そこ(北海道)にはアイヌ民族が住んでいた。サハリンやウラジオストク近郊、カムチャッカの南部に住んでいるのと同じ民族で、ロシアの民族のひとつだ」

4/7(木) 15:25
https://news.yahoo.co.jp/articles/15f01c0d0b74743da6f3563a4c2ab6e0ce6bb08e

北海道


北海道は日本の主要四島の中で最北端にある島で、火山、天然温泉、スキー場で知られています。起伏の激しい大雪山国立公園には蒸気を上げる火山の旭岳があり、支笏洞爺国立公園にはカルデラ湖、地熱温泉、富士山に似た羊蹄山があります。人気のスキーリゾートにはルスツ、富良野、ニセコなどがあります。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

冗談抜きで攻めてきてもおかしくないって思うのはワイだけか?

歴史の解釈が曖昧なのはこういう自己都合で捻じ曲げるやからがいるからなんだろうな

ロシア軍が北海道に侵攻してくるの確定したな・・

露中の軍艦が津軽海峡を横断しただろ? つまりそういう事だよ

で、岸田どうすんの? 検討するの?

安倍が贈った3000億も純粋な誤解だから返せ

侵略戦争の口実を作る為に無理矢理因縁付けてきたか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを