立民・阿部氏、原発事故の健康被害「なかったことにするな!」 

原発事故の健康被害「なかったことにするな」 立民・阿部氏がEU書簡への政府対応で批判

記事によると…

・小泉純一郎氏ら首相経験者5人が欧州連合(EU)に送った「福島第一原発の事故で多くの子どもが甲状腺がんに苦しんでいる」などとした書簡を巡り、岸田文雄首相、山口壮環境相らが「不適切」と断じたことについての議論が7日の衆院原子力問題調査特別委員会であった。

立憲民主党の阿部知子氏(神奈川12区)は「健康被害をなかったことにするのはおかしい」と政府を批判した。

 阿部氏は「環境省の援助で福島県が続けてきた健康調査で発症率の高さが示されている。過剰診断が行われていないことも明らかにすべきだ」とただした。務台俊介環境副大臣は「過剰診断という明確な定義はない。学会のガイドラインに沿った診断や治療が行われているとの認識だ」と答弁。阿部氏は「簡単に因果関係を否定しては歴史に恥じることになる」と指摘した。

4/7(木) 21:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1cf1f6b2471fa894ed52967c9cdd6d44fcf151b

阿部知子


阿部 知子は、日本の医師、政治家。立憲民主党所属の衆議院議員。立憲民主党両院議員総会長。立憲民主党神奈川県連代表。 社会民主党政策審議会長、日本未来の党代表兼幹事長、みどりの風代表代行、民進党副代表などを歴任。
生年月日: 1948年4月24日 (年齢 73歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

次期選挙の落選・解党準備に余念が無い様で微笑ましい限りです┐(´∀`)┌

また出たな。

いつになったら、夢が覚めるのでしょうか?リスクを背負う子供が出てこないことを望むばかりです。「黙って下さい」と言いたいです。

なんだろうな・・・因果関係なんて科学的に証明できるのか?なんて思う今日この頃。すべての出来事において科学的因果関係なんて証明されているのなんて極わずかで。。ほとんどの場合、複数要因による統計的因果関係でしかない。

要は実証された事柄を元に話をするべきであって、何も確定してない状況で勝手に話しを進めないでいただきたいと言う話だろう?なかったことにではなく、勝手に作るなと言われているのだから阿部さんはまず実証をもって批判してはどうかと言う話。

無かったことにはしてないと思うし、原発事故被害を拡大させた当時の政権は旧民主党、現立憲民主党、お宅の党です。立民の人達は、このまま静かにフェードアウトした方が、傷を最小限に抑えられると思うがね。

この方、お医者様ですよね、確か。しかも小児科医。驚きます。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを