アストラゼネカ製ワクチン、大量廃棄か… 購入量の半分に使い道なし

アストラゼネカ製ワクチン、大量廃棄か 購入量の半分に使い道なし

記事によると…

・新型コロナウイルス対策として、政府が英アストラゼネカ社から購入した1億2千万回分のワクチンのうち、半分の約6千万回分には使い道がなく、大量に廃棄される可能性があることが朝日新聞の取材でわかった。副反応として血栓症の報告があり、接種が広がらなかった。

一部はすでに有効期限が切れたとみられ、厚労省幹部は「血税で買ったものだが、期限が切れたら捨てるしかない」と話す。

4/7(木) 18:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/07c54cb89d24fada273f6f21ec9995ff1fb571ea
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

アストラゼネカ


アストラゼネカは、イギリス・ケンブリッジに本社を置く製薬企業である。ロンドン証券取引所、ナスダック・ストックホルム、NASDAQ上場企業。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

血栓ができる可能性のアストラゼネカを大量に廃棄出来る分、ファイザー、モデルナを確保出来たという事で、滑り止めに私立を受けて合格したけど、国立大学受かったから必要なくなったみたいな。

ワクワクイベントに来た人に打てば良い。

途上国に格安で転売とかってダメなん

残りの半分なぜか書いてない。

勿体無いからもう一回打ってくれや💉

他にもっといいもの手に入ったんだからしゃーなし

有効期限とか保管庫の上限とかあるし、副反応に血栓症とかあればなぁ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを