共産・志位氏「憲法9条を生かす外交戦略こそ いま必要だ!」

共産 志位委員長「憲法9条を生かす外交戦略こそ いま必要」

記事によると…

・共産党は地方組織の代表を集めた会議を開き、志位委員長が夏の参議院選挙に向けた方針を報告しました。

この中で、志位氏は「ロシアの侵略を見て『日本の平和は大丈夫か』と心配する声があるが、相手が軍事や核兵器の論理で来たときに、同じ論理で対抗して『軍事対軍事』の悪循環に陥ることがいちばん危険だ。憲法9条を生かす外交戦略こそ、いま必要だ」と指摘しました。

そのうえで「危機に乗じて憲法9条を改定し日本を危険な道に引き込む動きに、ストップの審判を下す」と述べ、与党だけでなく、日本維新の会や国民民主党とも対じしていく姿勢を強調しました。

2022年4月7日 17時06分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220407/k10013571511000.html

志位和夫


志位 和夫は、日本の政治家、共産主義者、衆議院議員。 1990年から2000年まで日本共産党書記局長を務め、2000年に日本共産党委員長に就任。以来21年間もの間、同党委員長に在任している。
生年月日: 1954年7月29日 (年齢 67歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もう荒唐無稽共産党は黙っててくれないか

今こそ憲法改正の議論をする時です 戦争するためではなく 侵略から国民を守るために!

今こそロシアへ行っといで

国内法をどうやって外交に活かすというのか?(白い目)

戦略はわかりました。では、どういう戦術でやりますか? そのためにはどんな戦法が考えられますか?

あの、具体的に言って貰えませんか?なに言われてるか分からないので🤷‍♂️

赤の広場に行って叫んでほしい



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを