ゼレンスキー大統領「国連が機能していないのは明らか」「ロシアを排除するか、平和のために機能できると示すか… いずれもできない場合は解散せよ」

ゼレンスキー氏、安保理改革訴え 「国連は機能不全」

記事によると…

・ウクライナのゼレンスキー大統領は5日、国連安全保障理事会の緊急会合でオンライン演説し、ロシア軍によるキーウ(キエフ)近郊のブチャなどでの民間人殺害について「第2次世界大戦終結以降、最もひどい戦争犯罪だ」と非難した。平和維持を担う安保理と国連が「機能していないのは明らかだ」と述べ、改革と加盟国による行動を求めた。

「安保理が保障すべき安全保障はどこにあるのか。平和の保障を担うべき国連が、効果的に機能していないことは明らかだ」と指摘。「ロシアを侵略者、戦争の元凶として排除するか、改革を通じて平和のために機能できると示すか、いずれもできない場合の選択肢は完全に解散することになるだろう」と変革を訴えた。

2022年4月6日 0:24
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN05D4K0V00C22A4000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連動画

ウォロディミル・ゼレンスキー


ウォロディミル・オレクサンドロヴィチ・ゼレンスキーは、ウクライナの俳優・コメディアン・政治家。2019年5月から現職の第6代ウクライナ大統領である。 俳優としてのキャリアを積む前、ゼレンスキーはキエフ国立経済大学で法学の学位を取得した。
生年月日: 1978年1月25日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ゼレンスキーは、なぜ行動できないかわかってて言ってるよな?

こんな時と言うか、結構以前から肝心な時には何の役に立つのかわからない組織だと思う…🤔💦

新しい組織、地球連合(地球連邦でもいい)って作らない?

自分も国連🇺🇳って役立ってないと思う 残念

いやマジでそうだわ。

大国のためにある組織だもんなぁ…

昔から役立たずだわな

 アンケート投票 & 結果確認


\\SNSでシェア//

※コメント欄が表示されない場合はリロードしてください。