消防隊員らアイスクリーム購入、住民が気付くと慌ててサイレン鳴らし走行… → 市消防局「体調維持とは無関係」

消防隊員らアイス購入、住民が気付くと慌ててサイレン鳴らし走行…市消防局「体調維持とは無関係」

記事によると…

・救急搬送を終えて消防署に戻る途中にアイスクリームを購入し、その後に救急車のサイレンを鳴らして走行したとして、大阪市消防局が隊員3人に対し、訓告などの処分をしていたことがわかった。

市消防局によると、3人は2020年12月8日夕、市内の病院に患者を搬送。署に戻る途中に2人が店舗でアイスを購入した。制服姿だったため住民が声をかけると、隊員は慌てて救急車の赤色灯をつけ、数十秒間サイレンを鳴らしながらその場を離れたという。住民が通報して発覚した。

市消防局は勤務時間中に出動が連続したり、長時間に及んだりして十分な水分補給ができない場合、水などを買うことは認めているが、アイスの購入については「体調維持とは関係がない」と判断。赤色灯の点灯とサイレンの使用は出動指令を受けた際などに限られており、市消防局は昨年2月、3人を訓告、訓諭、指導の処分とした。

2022年4月5日 12時46分
https://news.livedoor.com/article/detail/21951637/

大阪市消防局


大阪市消防局は、大阪市の消防部局。 日本では東京消防庁に次ぐ規模で、装備も人員も充実している。消防大学校にも講師を送り込んでいる。 規模が大きいため、日頃から周辺市や兵庫県への出動はもちろん、大規模災害時には緊急消防援助隊として大阪府外や国際消防救助隊として日本国外へ派遣される場合もある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

くだらんクレーマーいるよなー。

住民がどんな感じで声かけしたのか分からんが サイレンはダメだが制服姿でアイス買ってもいいと思う どんな仕事してたって人だもん喉渇くし今日はお茶じゃなくアイス食べたい日もあると思う 郵便局員が配達途中で自販機でジュース買って飲んでも 警官が制服でコンビニでドリンク買っても良いと思う

許してやれよってのも分かるけど勤務中だよね?

アイス買うくらいいいじゃん… サイレン鳴らしちゃったらダメじゃん…

アイスくらいいいじゃん。 まぁ、サイレンは…習性的にスイッチ入れちゃったのかな💧

アイス買うのは別にそれくらいと思うけど、なぜサイレンを鳴らして行ったのかが分からない…住民の人がどんな内容の声掛けしたのかも分からない…

消火活動じゃなくて氷菓活動をしちゃったわけですな。なんつってうぇーい!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを