【中国メディア】台湾農業当局トップの発言が波紋「小麦が高いなら米を食え」「米食はチャーハンやおにぎりだけではなく、バリエーションがある」

「小麦が高いなら米を食え」台湾農業当局トップの発言が波紋―中国メディア

記事によると…

・2022年4月1日、中国メディアの観察者網は、台湾で小麦価格が高騰する中、農業当局トップの発言が物議を醸していると報じた。

記事は、中国時報や中央社などの台湾メディアによる1日付報道として、台湾行政院農業委員会の陳吉仲(チェン・ジージョン)主任委員が先日台湾での小麦粉価格高騰問題についてインタビューを受けた際に「大豆、小麦、トウモロコシなどの農作物価格が昨年から高騰している。新型コロナとロシアのウクライナ侵攻の影響で、今年上半期はトウモロコシと小麦の価格が引き続き上昇する」と述べ、営業税の減免や食料備蓄庫の開放などの措置を取る考えであることを明かしたと伝えた。

また、陳氏が「農業委員会として、米食を大々的に推進する。米食はチャーハンやおにぎりだけではなく、バリエーションがある。今、島内の白米価格は安定しており、米食へのシフトによって消費者の支出が減ることが期待される」と語ったことを紹介した。

一方で、この「米食シフト」発言に対して一部の台湾市民から反発が起きており、ネット上では「チャーハンは安いっていうのか」「もしお米の値段も上がったら、もう何も食べるなってことなのか」「陳氏は日本の『核食』や米国の成長促進剤入り豚肉を食べろとも言っている。これは、台湾当局が日常的に市民生活をないがしろにしていることの表れだ」といった批判的な意見が寄せられていると伝えた。

2022年4月4日(月) 11時30分
https://www.recordchina.co.jp/b891972-s25-c30-d0193.html

台湾


台湾は中国の 180 km 東に位置する小さな島国です。国内には、現代的な都市、伝統的な中国寺院、温泉リゾート、壮大な山岳地帯などがあります。北部にある首都台北は、活気に満ちた夜市や、国立故宮博物院が所蔵する中国歴代王朝の美術品、高さ 509 m で竹のような外観をした超高層ビル、台北 101 で知られています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

確かに正論だと思うけど、パン屋、ラーメン屋、ケーキ屋など、皆が大好きな物を提供してくれる店が潰れてしまう。許容出来る範囲なら購入しないとエライ事になるのでは。

米は良いぞ

完全同意

みんな〜、、米食って凌ごう☺️

私は 🇯🇵美味しい🍚で幸せ だーーい大満足!

米粉パンという素晴らしい代替食品があってだな………。

米粉でつくる唐揚げうまいよ😋

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを