共産・小池氏「9条を空想的だとあざ笑い、軍事に対し軍事で向かえば破局的な戦争になる」「9条を守り、日本を戦争する国にせず、9条を広げ、戦争のない世界をつくろう」

平和外交・やさしく強い経済・共闘発展 太く対案示す共産党躍進を 宮崎 小池書記局長が訴え

記事によると…

・日本共産党の小池晃書記局長は3日、宮崎市内で演説し、参院選の躍進に向けて「比例代表で『日本共産党』を広げに広げ、5人全員勝利を。戦争とファシズムに命がけで反対した100年の歴史を持つ共産党の躍進で、改憲と暮らし破壊の翼賛体制づくりを止めよう」と訴えました。

・小池氏は、ロシアによるウクライナ侵略に関連し、病院や原発を攻撃するという戦争犯罪に加え、プーチン政権が核兵器の使用に言及していることを糾弾。「先制使用でいかなる被害が出ようとも、核の使用をためらわないような指導者に『核抑止力論』など通用しない」と述べ、「核兵器を使わせないためには核兵器をなくすしかない」と訴えました。

その上で小池氏は、「核兵器廃絶は夢物語ではない」と強調。核兵器禁止条約に86カ国が署名し、60カ国が批准しているとし、「唯一の戦争被爆国である日本こそ条約に参加し、核戦争の恐怖のない世界をつくる先頭に立とう」と訴えました。

この危機に乗じて安倍晋三元首相や日本維新の会が、9条改憲や核共有を主張し「憲法9条は空想的、思考停止」などと攻撃していることに対し、「9条を空想的だとあざ笑い、軍事に対し軍事で向かえば破局的な戦争になる。軍事力による『平和』こそ空想的、思考停止ではないか」と語りかけ、「9条を守り、日本を戦争する国にせず、9条を広げ、戦争のない世界をつくろう」と訴えると、会場からは大きな拍手がわき起こりました。

2022年4月4日(月)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-04-04/2022040401_04_0.html

小池晃


小池 晃は、日本の政治家、医師、YouTuber。参議院議員。日本共産党中央委員会政策委員長、党副委員長、日本共産党参議院議員団長、参議院幹事長、常任幹部会委員を歴任し、2016年4月より日本共産党中央委員会書記局長。
生年月日: 1960年6月9日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ウクライナの状況見て 何の勉強もできてない

鉛筆をなめてるのも、いい加減にしろ‼

だから、9条で北のミサイルや台風止めてみてから言ってくれないかねえ。

ちゃんちゃん可笑しい小池晃

すでにウクライナは破滅的ですが。

良い加減戯言はおやめなさい

幸せだな、どこまでも。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを