生理用品の『無料設置』、学校から“設置したくない”と言われる → その理由がこちら…

ささきさんのツイート

生理用品を無料設置する事で、子ども達がだらしなくなるから学校に設置したくないと言われました。

学校内のトイレに設置する事で、生理用品を持って来なくなる。

それは甘えでだらし無いと…

開いた口が塞がらない。

本気でガッカリしました。

関連ツイート

月経


月経は成熟したヒトの女性および高等霊長類のメスの子宮壁の最内層の子宮内膜と呼ばれる層が、周期的に剥離・脱落する際に生じる生理的出血である。思春期に始まり(初経)、個人差はあるが、閉経時期までの間におよそ28日周期で起こり、通常3日から7日間続く(正常月経周期:25日から38日)。月経と同時かその数日前から不快な症状を感じる女性が多く、症状は月経前緊張症候群や生理痛(月経痛)と呼ばれ、生理痛は子宮筋が収縮し剥離・脱落した子宮内膜を腟へ排出する際に生じる収縮痛である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

トイレにトイレットペーパーがあるのも甘えですかね?💢

初めまして、私は10歳で突然生理来てしまったのですが保健室へ行ったら『もう高学年なんだからちゃん準備しとこうよ』と言われ泣いた事があります。ちなみに生理になる前の週に保健(生理)の授業をしたばかり、保健室の先生には謝られましたが一生忘れられないですね…こういう教員にガッカリします。

私が学生の頃は、保健の先生に言えば貰えるって事で、急に始まって焦った子とかが頼りにしてた。そして使った人は貰った個数を家から持ってきて返すって方法でした。そういうやり方でもダメなのかな?甘えとかじゃなく、その時の心の支えなんですよね…😔

そんなこと言う人には「麻酔すると甘えて歯磨きしなくなるから」という理由で無麻酔で歯の治療してほしい。

ショッピングセンターとかのおトイレにはオムツを捨てる用のゴミ袋あるけど、お母さんたちはそれによってだらしなくなったんですかねぇ🙄🤔

学生時代、自分は生理予定日前から大きめのナプキンと小さめのナプキンを何枚かポーチに入れて持って行っていたのですが、頻繁に友達から「ナプキンある?」と聞かれて「ちゃんと自分で持ってこいよ」と思ってたので、無料設置は良いと思います🥺

困っている人が居たら助けてやればいい。それを受け取った側がどう感じるかまではこちらは考えなくて良い。助けてもらったら、自分も誰かを助けられるようになれば良い、と大人達は子どもに伝えていけば良い。せめて学校は、子ども達の味方であって欲しいですね😔

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを