沖縄、感染経路に変化 県外は1・7%にまで低下 → ネット『これは意外でしたわ』『GoToのせいにできないな』

沖縄、感染経路に変化 「家族」や「会食」日常生活で広がり

▼記事によると…

・感染は「夜の街」から家庭へ-。沖縄県内の新型コロナウイルスの感染経路は、7月はキャバクラ店などが多い那覇市松山を中心とした「夜の街」が5割近かったのに対して、8月は家族が2割、会食が1・5割と日常生活の中での広がりが著しい。県内の空港の利用率は3月に比べ、8月は4割減、7月は3割減だった。

・県によると、7月31日までの沖縄本島全体の総計286件のうち、夜の街関連の発生割合が49・8%と半分近くを占める。感染の端緒とされた県外は6・7%あり、家族は13・9%、会食が9・6%だった。

対して8月は生活の中での感染の広がりが目立つようになった。10日までで本島の764件のうち夜の街関連は26・8%に下がり、家族が20・4%、会食が15・6%まで増えた。県外は1・7%にまで下がった。

2020年8月14日 11:10
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/616401

新型コロナウイルス感染症の流行 (2019年-)


新型コロナウイルス感染症の流行(しんがたコロナウイルスかんせんしょうのりゅうこう)は、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染によって引き起こされる急性呼吸器疾患(COVID-19)の世界的流行を指す。コロナ禍とも。新型コロナウイルスは潜伏性が高いため全世界に感染を拡大し、大部分の国の経済活動が物理的な移動を最小化するオンラインとシャットイン・エコノミーとマイクロツーリズムに移行した事で、多数の産業が深刻なダメージを負った。
新型コロナウイルス感染症の流行 (2019年-) - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

GoToでも米軍でもなく、中国のせいだってことを忘れないで。

オトーリとか言って同じ杯に泡盛を注いで全員で回し飲みする文化のある地域もあるから蔓延するのは時間の問題だった。

沖縄はデニーの責任 逆にGoToで激増した県ってあるの?大半が横ばいでしょ

これは意外でしたわ

GoToのせいにできないな

対策してない沖縄の責任です

そもそもダイヤモンドプリンセスの客が下船して県内感染者出てるから、その頃から蔓延してたんだと思う。あと米軍ね。なんでもかんでもGoToのせいにしてる人はおかしいよ。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします