【賛否】音楽科教員、勤務時間中にピアノや歌の練習 → とある先生「やるならせめて勤務時間後に」← 間違ったことしてる?

くろろんさんのツイート

身バレはしたくないのですが…。。。

わたし、音楽科教員です。

勤務時間中にピアノや歌の練習するのってNGですか?

とある先生に、やるならせめて勤務時間後に、と言われたのですが…。。

間違ったことしてますか…?💦

音楽科として自身の技術の向上が指導にも繋がると思うのですが…😭😭😭

関連ツイート

音楽


音楽とは、音による芸術である。「音による時間の表現」といったものまで様々な定義がある。 音楽の歴史は、有史以前まで遡ることが出来る。近年では人々の音楽を聴く行為を統計的に見ると、再生音楽が聴かれている割合が多くなっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

小学校の授業で使う曲の練習と同時にショパンなど高難度のものを練習していると、ん?となるかもしれません。中1の英語教師が英検1級の勉強を勤務時間中にしていると、えっ?て思う人はいるでしょう。線引が難しいですね。いかなる教材研究も仕事としてまともに評価されないという謎もありますし。

とても難しい境目ですが、厳密には自分の資質向上のための行為であればダメなのではないでしょうか。もし公務員であればさらに。体育教師が勤務時間中に体力向上のためにランニングや筋トレしてもそれはあかんと思いますし

「音楽の先生が技量向上のため勤務時間中にピアノや歌の練習をする」のはアリだと思います。でも、自分は国語科ですが、国語力向上のため勤務時間中に読書に励んでいたら叱られそうな気がします。体育の先生が筋トレしていても叱られそう。なんででしょう…?

私も音楽教員です。例え授業に関係ない楽曲であっても練習や鑑賞OKだと考えています。逆に、授業で扱う曲しか弾けない、知らない教員って…。授業で扱わない楽曲を深く知っているから題材のよさが分かるんですよね。応援しています!

何も間違ってません。昨日の会議初回。教務の提案で事務仕事は放課後に!!って語気強めで言うから、それはおかしいとはっきり言いました。その教務は組合の人です。もうなんなんて感じです。校長も子供が最優先とかぬかすし。教員倒れたら、子供どころじゃありませんよ。

その先生の意見の通りだと思います、教師という仕事なのですから練習をするのであれば勤務時間後という考えになりますよね第一に自分の事じゃなく生徒の事を良く考えて行動したら良いと思います勿論自分自身の技術の向上は大切ですが勤務時間中に練習と言うのは少し違うと思います。

うちはフランスの複数の公立音楽院と仕事してます。そこに勤務の教員や伴奏員は、“練習も仕事のうち”として多少の練習時間は勤務時間として考慮されます。学校から物言いがついたり、説明を求められた場合、教員たちは「この時間は〇〇のための準備してた」と普通に主張します

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを