2020年3月の記事『感染予防にマスク着用不要 過度の使用控えてとWHO』、漫画家、市議会議員、医師等が拡散しTwitterトレンド入り

やんばるぐらしさんのツイート

「マスク着用不要」がトレンドに上がっていたので引用されている記事を見に行ったらなんと2020年3月の記事。

著名漫画家、市議会議員、医師までもが日時を確認すらせずに盛り上がっている。

「人は自分の見たいものだけを見る、自分の信じたいことだけを信じる」ってやつね。

マスク


衛生・医療・医学等の分野を中心に用いられるマスクとは、人体のうち顔の一部または全体に被るもの、または、覆うものを指す。頭部まで覆うものを含めることもある。広義では体の他の部分を覆うものもそのように称することがある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

世間に注目されやすい人達は尚のこと、情報の真偽を確認してから呟いてほしいですね。

記事関係なしにもうマスクいいんじゃね?知らんけど

そもそもコロナ感染の有力な原因が未だに分かっていないことに対してWHOや政府はやる気あるのかと思ってしまいます。医学的な観点でなくても、どういう行動したら感染しやすくなるとか、2年以上経っても何も出てないです。利権絡みで出せないのかな?と疑ってしまうくらい。

反マスクの人たちが2020年3月の記事を引っ張り出して「マスク着用不要!」と盛り上がっている件で、「古い記事は削除した方がいい」みたいなツイートを見たんだけど、Yahoo!ニュースの記事が掲載期間を過ぎて削除されただけで陰謀を感じちゃう人たちには逆効果かもしれない。

「マスク着用不要」というトレンドワードがありますけど、ソースは「2020年3月1日」なので2年以上前の「あの当時のWHOの見解」です。このトレンドワードに騙されず、第7波の山を少しでも抑えるためにマスクはしっかり着用しましょう。

タチが悪いのは、指摘されても消すわけでもなくリツイートさせてる。漫画家の垢は、指摘リプ多数でも無視。フォロワーが多い垢が混乱の原因を作る事もあり得るのにね。

こんなもん信じるのは情弱もいいところだぞ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを