安倍元総理、プーチン大統領について「織田信長が生きていたら、ああいう感じなんじゃないかな」(テレビ朝日政治部)

「織田信長が生きていたら、ああいう感じなんじゃないかな」安倍元総理が“力の信奉者”プーチン大統領について語ったこと

記事によると…

・テレビ朝日政治部の前官邸キャップで、歴代最長となる3000日以上に及んだ安倍政権を取材してきた吉野真太郎デスク

「ロシアによる侵攻が始まる前であればやりようはあったかもしれないが、ことここに至っては本人も慎重だし、ヨーロッパの紛争に対してできることはないだろう。そもそも“ウラジーミル・晋三関係”というのは、日ロ関係について“何とか突破しよう“という関係であって、汎用性の高いものではない。だからウクライナ問題について安倍さんが“やあ、ウラジーミル”と言ってみたとしても、ヨーロッパ諸国からすれば“どうしたの?”という感じになるのではないか。

また、お互いに一挙手一投足を瀬踏みしながらやっていたわけで、安倍さんも、実は緊張しながら“ウラジーミル”と言っていた。ある時、安倍さんに“プーチンさんはどんな人なのか?”と聞いたら、“戦国武将みたいな人だ。織田信長が生きていたら、ああいう感じなんじゃないかな”と言っていた。西側の論理が必ずしも通じるわけではない、力の信奉者みたいなところがあると。衝撃的だったが、確かに織田信長に人権を説いても分からないだろう」

4/1(金) 18:40
https://news.yahoo.co.jp/articles/308bc816f7f8cd6bd3856cd5742216d4b1cf6803

織田信長


織田 信長は、日本の戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、戦国大名。三英傑の一人。 尾張国出身。織田信秀の嫡男。家督争いの混乱を収めた後に、桶狭間の戦いで今川義元を討ち取り、勢力を拡大した。足利義昭を奉じて上洛し、後には義昭を追放することで、畿内を中心に独自の中央政権を確立して天下人となった。
生年月日: 1534年6月23日
出生地: 愛知県 名古屋市
死亡日: 1582年6月21日, 京都府 京都市 本能寺
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そのプーチンと渡り合ってきた安倍首相はやはり大した者だよ

ロシアに何回も言ってたのは対中を見据えてのこと。

底の浅い記事だな。

ならロシアに明智光秀がいてほしいもんだねえ

クーデター予言か?

安倍に戦国時代は似合わないな

あってるとも違うとも何も言えんし正答無いし

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを