小児科医・児童精神科医「マスク無意味という人は絶えないけれど、なぜ、真っ当な医療関係者がノーマスクを主張しないかといえば…」

ながしさんのツイート

マスク無意味という人は絶えないけれど、なぜ、真っ当な医療関係者がノーマスクを主張しないかといえば、この2年でマスクの威力を実感しちゃったからなんだよな。

マスク、手洗い、3密回避だけではコロナを抑えきれなかったけれど、「その他の上気道感染症」は劇的に減った。劇的に。

マスク


衛生・医療・医学等の分野を中心に用いられるマスクとは、人体のうち顔の一部または全体に被るもの、または、覆うものを指す。頭部まで覆うものを含めることもある。広義では体の他の部分を覆うものもそのように称することがある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

インフルエンザみなくなったなぁ。

そういえばこの冬は免疫低下によるインフル大流行もあり得る、という警告が少なからずあったように記憶してますが結局なかったですね…

若干や不謹慎ですが、いっそのことコロナ収まらなければ……収まってマスクの習慣固定が一番ですけど

インフルエンザもマスクと手洗い🧼で防げることが分かりましたよね🥺

医療従事者として。本当にその通りで、感染対策って効果があるんだと実体験したというか…コロナの重症患者はきましたけど、毎年来ていたインフルの重症患者はきていないです。

まず、風邪をひかなくなったという実績があります。自分の実感として。

確かにここ数年インフルエンザによる学級閉鎖とか全然みてない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを