【味見】海上自衛隊第23航空隊・防衛事務官(40代)、海自カレーを2年間毎週食べて停職

海自カレー、2年間毎週食べて停職 対象外の事務官「慣例で味見」

記事によると…

・海上自衛隊第23航空隊(京都府舞鶴市)の40代の防衛事務官の男性が、食事の支給対象外なのに、2年間にわたり毎週金曜日にカレーライスを食べ続けたとして、防衛省は28日、この事務官を停職4日の懲戒処分にしたと発表した。

事務官は「着任前からカレーだけは『味見』と称して慣例的に食べられており、重大な不正という認識はなかった」と話しているという。

海上幕僚監部によると、艦艇の乗組員や学生らには食事を無料で支給すると法令で定める。事務官は2017年4月~19年3月ごろ、当時勤務していた部隊で、一部の部下隊員が支給対象でないと認識しながら、毎週金曜日の昼に食堂でカレーライスを食べていることを黙認。さらに自らも食べていたという。

2022年3月28日 13時50分
https://news.livedoor.com/article/detail/21906802/

海上自衛隊


海上自衛隊は、日本の行政機関のひとつ。自衛隊のうちの海上部門にあたる防衛省の特別の機関の総称である。日本語略称は、海自。 諸外国からは、Japanese Navyに相当する語で表現されることがある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

食券乱用とは許せません!

短期間とはいえ停職だから出世は絶望的やな少し気の毒。

慣例でカレーというダジャレ感。 オレは好き

これじゃあカレーだけに大スッパイス(失敗ッス)じゃないなの!いぇーい!

カレーくらい自由に食べさせてやって。それ以前に、違反してでも食べたいくらい旨いの分かる!

ガチもんのお食事券かな?

週感覚が狂わないように毎週カリィを食べるとかいうトリビアをテレビで見た



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認