ウクライナからの難民、国境などで人身売買の標的に…

戦火逃れた難民、人身売買の危機に 国境で連れ去りも ウクライナ

記事によると…

・ロシア軍の攻撃を受けるウクライナを逃れて命からがら隣国へと渡る難民たちが、国境などで人身売買の標的にされる「新たな危機」に直面している。

・ウクライナ国境警備隊は今月半ば、西部チェルニウツィの検問所で、ルーマニア側に赤ちゃんを連れ出そうとした中国人の男2人を拘束したと発表した。男たちは必要書類を所持せず、赤ちゃんの出自も答えられなかったといい、戦争の混乱に乗じた連れ去りの疑いが持たれている。

ポーランドでも同様の事例が報告されるなど、ウクライナと接する各国の国境では、難民を狙った人身売買組織による犯罪が横行しているとされる。モルドバを拠点に東欧の人身売買問題に取り組む米団体「ヒーローズ・インターナショナル」のグレッグ・モンテラさんは、中国人拘束の例は「氷山の一角にすぎない」と言い切る。

3/28(月) 7:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c945540c6e3658693333818510dc5fb2511c416

人身売買


人身売買(じんしんばいばい)とは、人間を物品と同様に売買すること。現代ではこれに類する行為に対して、多様な実態と法的位置づけの、広い範囲に用いられている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

被災地も略奪とか起きやすいしなぁ。必然なのかな。辛い時に付け入るって言うのは

戦争ってこんなことまで招くのか

心配ですね...

戦っても避難しても悲劇

戦火に逃れて来た人々をひどい!

こんなことを平気でできるのは人ではないから殺処分で構わない

こうなるんだよな戦争が起きると必ずや

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを