韓国の科学技術院長「日本にノーベル賞受賞者が多いのは、外交がうまいから」

ユウクジュンハンリム院長「科学外交で韓国のノーベル賞を支持する」

記事によると…(韓国語機械翻訳)

・ユウクジュン韓国科学技術ハンリムウォン新任院長

・「韓国の科学者たちは優れた論文をたくさん出していますが、それに比べて国際的な影響力は高くありません。国内の研究者が各学問分野の世界的リーダーに跳躍できるように交流とネットワーク構築を支援する。

・ユ院長は、科学外交とノーベル相の関係について日本の例を挙げて説明した。彼は「毎年ノーベル賞受賞者の30%程度は誰が見ても賞を受けるに値する人が受け取るが、残りの6~70%の受賞者は約5倍数程度の受賞候補軍の中で誰が乗っても乗れる状況だ。日本は5倍数内に実際、受賞者に選ばれる確率が一番高い国だ。科学技術外交をとても上手だからだ」と話した。韓国でも毎年受賞候補者たちが名前が上がるが、実際の受賞につながるためには「普段よく知らなければならず、ネットワークを形成し、機会が来たときに逃さないようにする努力をハンリムウォンがしたいもの」と付け加えた。

2022.03.24 午後9時54分(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=031&aid=0000661741

ノーベル賞


ノーベル賞は、ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って1901年から始まった世界的な賞である。物理学、化学、生理学・医学、文学、平和および経済学の「5分野+1分野」で顕著な功績を残した人物に贈られる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そんなこと考えてるうちは、何やったって駄目

あれれ、ムンジェインは経済と外交の天才だったんじゃ?

優秀になれる人は優秀な人を理解し、謙虚さと真面目さで努力続けていける人。全部駄目だからね。

第三者から技術をパクらずに基礎研究を地道にやってるからだろ。

意味わからない

さすがにそれは偏見だろ

ワケガワカラナイヨ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを