『九条の会事務局』が声明「ウクライナ侵略とそれを口実にした9条破壊、改憲は許さない」

ウクライナ侵略とそれを口実にした9条破壊、改憲は許さない

記事によると…

・九条の会事務局の声明

九条の会事務局が25日付で発表した「ウクライナ侵略とそれを口実にした9条破壊、改憲は許さない」と題する声明の全文は次のとおりです。


ロシアによるウクライナへの国際法、国連憲章を真っ向から蹂躙(じゅうりん)した侵略に対して、日本でも強い抗議の声と行動が起こっています。ところが、侵略開始直後から、このウクライナ侵略を口実に、「9条で国は守れるのか」、「力のみを信奉する相手には力でしか対抗できない」(国家基本問題研究所「意見広告」)と称して、9条の破壊と改憲を一層推し進めようとする言動が勢いを増しています。

ロシアによる侵略開始直後の26日には、林芳正外相がブリンケン米国務長官と会談し、ウクライナ侵略を引き合いに出して、対中国を念頭に「日米同盟の抑止力・対処力の強化」を約束しました。翌27日には、安倍晋三元首相が、米国の核兵器を日本にも配備し共同で運用し「有事に」使用する「核共有」の議論を始めるべきだと主張し、自民党幹部や維新の会が呼応しました。「敵基地攻撃能力保有」の必要性も、一層声高に語られています。

(略)

2022年3月27日(日)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2022-03-27/2022032702_02_0.html

日本国憲法第9条


日本国憲法 第9条は、日本国憲法の条文の一つ。憲法前文とともに三大原則の一つである平和主義を規定しており、この条文だけで憲法の第2章「戦争の放棄」を構成する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

何故持っと9条の布教活動をしなかったんだ?怠慢だろwww

九条の会が許されないがな。

春になると変なのが出てくるよね😫

頭パープリンの会かな?(´・ω・`)

許して貰う必要がない

九条の会は九条を守っても 日本を守ろうとは思ってない……

なにを守っているのか不明

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを