教養エレガンスマナー講師さん「器とお箸、先に持ち上げるのはどっちかわかる?」

意外と見られている「食べ方」 器とお箸、先に持ち上げるのはどっち?

記事によると…

・「食べる」ということはその人の“素”が出てしまう行為――そう語るのは、話題を呼んでいる書籍『おとなの清潔感をつくる 教養としての食べ方』(サンマーク出版)の著者で教養エレガンスマナー講師の松井千恵美さん。

・ご飯とお椀、お箸が並ぶ、日本人にとっては当たり前の食卓。「いただきます」のあと、器とお箸、どちらを先に持ち上げるのが正しいのでしょうか。

・「器とお箸を同時に、と回答する人もいるかも知れませんが、和食はなるべく『ふたつ以上の動作を一度にしない』という大原則があります。そして問いの答えは、器です。両手で器を持ち上げてから、箸を取ります。和食は“器ファースト”。和食器は繊細なもの。そんな器を大切に扱うためです」

3/24(木) 15:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/caf65f30d82f9e14832d37bf0d2d11b4381888f8

関連動画

マナー


マナーとは、人と人との関わりで当然その場面でしかるべきとされる行儀・作法のことを指す。これは自分一人のとき、他に見ている人が誰も居ない場合でもそれを守ることが望ましい価値観であるが、その場合は「マナー」ではなく「道徳」として論じられるのが一般的である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

社会人としてこれくらいのマナーを守れない人は知能レベルが猿以下ということですね。私、猿以下です。

イラストみたけど。美しさのかけらもない貧相な持ち方と思いました。私が習ったのはお箸が先で、お箸は利き手と反対の手で上から持ち上げ、利き手で下から持つもの。

取り敢えず、自分はマナー講師と食事したくないことはよく分かった。

こんなマナー誰が決めてどこに浸透してるんや??そんな所見てどうこう言うヤツと飯食うのが嫌やわ ホントにマナー講師とかいうクソ職業は地球上から根絶されないかね・・・

小笠原流がそういうマナーなら認めるけどそれ以外なら認めない😶

もうわけわかんなくて草

うっせーばか!としか言いようがありません。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを