【札幌地裁】首相にヤジ飛ばした男女を北海道警が排除、道に計88万円の賠償命令

首相にヤジで排除 表現の自由侵害か、適正な権限内か 25日判決

記事によると…

・警官がとった行動は表現の自由侵害か、それとも犯罪を防止するための適正な権限の行使か――。安倍晋三元首相が2019年7月、参院選の街頭演説した際、ヤジを飛ばして北海道警の警官に排除されたとして、札幌市の男女2人が道に損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、札幌地裁で言い渡される。争点は、現場に差し迫った危険があったのかどうかだ。

2022/3/24 19:00
https://mainichi.jp/articles/20220324/k00/00m/040/209000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

↓↓↓

関連記事

ヤジ飛ばした男女を北海道警が排除、道に賠償命令 札幌地裁

・2019年7月の参院選で、札幌市で演説中の安倍晋三首相(当時)にヤジを飛ばした男女2人が、北海道警の警察官に違法に排除され、憲法で保障された表現の自由を侵害されたとして、北海道に慰謝料などを求めた訴訟の判決が25日、札幌地裁であった。広瀬孝裁判長は道に対し、原告2人に計88万円を支払うよう命じた。

3/25(金) 11:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7ea7dd4894d79a79b6bb8c3df1376eaefa80bbe
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

安倍晋三


安倍 晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、清和政策研究会会長、自由民主党憲法改正実現本部最高顧問、ナザルバエフ大学名誉教授。 内閣総理大臣、自由民主党総裁、自由民主党幹事長、内閣官房長官、自由民主党幹事長代理、内閣官房副長官等を歴任した。
生年月日: 1954年9月21日 (年齢 67歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

選挙妨害だろ。それこそ、民主主義の基本だろ、選挙は。人に迷惑を掛ける表現の自由は制限されて当然だろ。

この裁判官の良心を高く支持します。

現場にいましたが、明らかな選挙妨害でした。

賠償金は札幌市民の税金に跳ね返ってくるだけだから 公務員個人を罰せられないものなのか この辺の法改正含むやらないと、同じことが繰り返されるだけ

「迷惑な人」は排除されて当然!

聞きに来ていた人たちは自由に意見を聞いていたのを侵害されたのだからこの2名を訴えないと帳尻が合わないね?

安倍晋三に忖度をして、法的根拠もなく警察官が野次を飛ばした程度の住民を強制的に排除した。民主主義の危機と言える事件に対して、北海道の裁判官は権力に忖度しなかった。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを