ノンフィクションライター「ゼレンスキー『真珠湾発言』に怒る日本人は、プーチン支持のロシア国民と瓜二つ」

ゼレンスキー「真珠湾発言」に怒る日本人は、プーチン支持のロシア国民と瓜二つ

記事によると…

・ウクライナのゼレンスキー大統領による国会リモート演説が賞賛されている。

・しかし、その一方でネットやSNSでは、日本の連帯や支援を呼びかけるのならば、まずはあの「非礼」について一言詫びるのが筋ではないかという批判的な声も少なくない。ゼレンスキー大統領は3月16日におこなわれた米連邦議会のオンライン演説で、日本人としては受け入れ難いことを力一杯訴えたからだ。

「真珠湾攻撃を思い出してほしい。1941年12月7日、あのおぞましい朝のことを」
「あなた方の国の空が攻撃してくる戦闘機で黒く染まった時のことを」

さらにその後に、9.11同時多発テロを例に出したことで、かつての日本を世界から孤立して暴走するロシアと重ねているだけではなく、イスラム原理主義者といっしょくたにしているとして一部から「日本をバカにしている」などの怒りの声が上がっているのだ。なかには「謝罪して撤回するまでウクライナは支持しません」という人まで現れている。

(略)

2022.3.24 4:05
https://diamond.jp/articles/-/299877

ウォロディミル・ゼレンスキー


ウォロディミル・オレクサンドロヴィチ・ゼレンスキーは、ウクライナの俳優・コメディアン・政治家。2019年5月から現職の第6代ウクライナ大統領である。 俳優としてのキャリアを積む前、ゼレンスキーはキエフ国立経済大学で法学の学位を取得した。
生年月日: 1978年1月25日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

この方の八方美人スピーチを手放しに称賛し続けてたら痛い目を見ますよ

真珠湾攻撃は何を言っても軍事施設の攻撃だろ そもそもハワイ自体がウクライナやん

無理やり捻じ曲げてそれらしい記事にするの苦労するね。なんでもいいから、次から次へと記事を書けって言われてるのかな…

ロシアの侵略行為とテロと同一視されたんだよ、だったら余計に許せぬよ

ほんこれ 真珠湾攻撃を正当化して怒るとか頭プーチン

真珠湾攻撃より民間人を標的にした米軍による東京空襲の方が近い。

戦争で得をするのは政治家とその取り巻きだけで、庶民は何も得をしない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを