日本外務省「旭日旗は日本の文化」、韓国のYouTubeに広告 → 抗議殺到…(※動画)

「旭日旗は日本の文化」外務省の動画が韓国でYouTube広告に、ネットユーザーから抗議殺到

記事によると…

・2022年3月20日、韓国・ニュース1は「韓国内で韓国語を使用してYouTubeを視聴する際、日本外務省が制作した『旭日旗』に関する動画の広告が表示されることが分かり、物議を醸している」と伝えた。

記事によると、ある韓国人ネットユーザーがこの事実に気付き、ネット上の掲示板に「日本の外務省がお金を出して宣伝しているようだが、旭日旗の正当性を訴える動画が表示される」「YouTubeコリアはどうかしている。お金になればどんな広告でも出すのか」と書き込み、不快感を示した。YouTubeコリアに抗議のメールも送ったという。

表示される動画は「日本の古い文化としての旭日旗」とのタイトルで、昨年10月8日に外務省が公式動画画チャンネルに公開した。韓国語のナレーション入りで、旭日旗について「太陽の象徴」「日本では古くから広く使用されている」と伝える内容となっている。公開当時、日本のメディアが「旭日旗が国軍主義を象徴するという批判が間違っていることを韓国人に伝えるためのもの」だと報じたことも、記事は伝えている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「盗み、うそ、強奪も古い伝統のようだな」「古かろうが最新だろうが戦犯旗であることは事実だ」「古い文化だと言うなら、文化的に使えばいいものを、なぜ戦争に使った?」「由来が何であれ、ナチス旗と並べて掲揚され、侵略戦争に使われた以上、それはただの戦犯旗でしかない」「その旗を掲げて他国を侵略したんだからもう使うなと言ってるんだ」「百歩譲って日本の主張どおりだとしても、戦争犯罪の象徴だと定着しているのだから、被害国のことを考えたら、渡ってはならない川を渡ったと言える」など、怒りのコメントが殺到している。

2022/03/22 12:50
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10695610

動画を見る

旭日旗


旭日旗は、太陽および太陽光を意匠化した旗。光線が22.5度で開く16条のものがよく知られている。他にも4条・8条・12条・24条など光線の本数が多彩に渡るものが存在している。日本では大漁旗や出産・節句の祝い旗等の日常生活の場面で使われる。

出典:Wikipedia

ネット上のコメント

正しい情報を発信するのは良い事だ! GJ外務省

めずらしく良い仕事してるな~ ひたすら事実のみを突きつけてどんどん煽ってやりゃいい

やはり魔除けに旭日旗アクセサリーを持ち歩くべきだ

うーん、魔除けの効果抜群だね。全省庁旭日旗を入れるのを義務化すべき

次期大統領への良いアピールになりそう。いい仕事してる。

遅すぎるぐらいだがやらないよりは遥かにいい。つか、このデザインのグッズはやらせようぜ。買うから。

珍しく仕事してるな、外務省。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認