林芳正外相「日本の領土が侵略されたら、米国があらゆる種類の能力を用い日本を防衛する」

日本の領土侵略されれば米があらゆる能力用い防衛=林外相

記事によると…

・林芳正外相は23日の衆院外務委員会で、日本の領土が侵略された場合は日米同盟に基づき米国が日本を防衛すると繰り返し表明していると述べた。ロシアのウクライナ侵攻を受けて日米防衛の抑止力について質問した松原仁委員(立民)への答弁。

・松原氏は国連安保理常任理事国であるロシアによる軍事侵攻に対する国連の機能不全を指摘。これに対し林氏は、先に訪問した「トルコ、アラブ首長国連邦(UAE)それぞれの外相会談でも、国連安保理の抱える問題について指摘」し、岸田文雄政権として「多くの国々と協力し、日本の常任理事国入りを含む安保理改革を進める」と話した。

3/23(水) 14:40
https://news.yahoo.co.jp/articles/29b5f3d94aaf9cb0b2b94b6c122fcc06b3246557

林芳正


林 芳正は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、外務大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第3位。 参議院議員、参議院外交防衛委員長、防衛大臣、参議院政府開発援助等に関する特別委員長、同環太平洋パートナーシップ協定等に関する特別委員長、同環境委員長、内閣府特命担当大臣、農林水産大臣、文部科学大臣などを歴任した。
生年月日: 1961年1月19日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

平和ボケ極まれり

情けない。自分達の国、領土は自分達で守ると、なぜ言わない。

え~・・・そうかなぁ なんでそう確信持って言えるのかわからん

あきれてものもいえんわ

考えが甘い。米国は核を持つ国とは戦わない。また、日本人に代わって米国人が血を流す様な恩義はない。

えっ?頭大丈夫?

国防について何も考えていません宣言いただきましたー!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを