立川談四楼さん「電力不足に『だから原発再稼働だ』の声が聞こえる。なぜそう短絡するんだろう…」

立川談四楼さんのツイート

電力不足に「だから原発再稼働だ」の声が聞こえる。

なぜそう短絡するんだろう。

大津波と原発事故から11年を迎え、すぐその後にまた大地震があったばかりだというのにだ。

見てないのか、ロシアがウクライナの原発2基を抑えたのを。

知らないのか、この国に非難生活を送る人がいまだに38000人いることを。

立川談四楼


立川 談四楼は、日本の落語家、作家。出囃子は『喜撰』。群馬県邑楽郡邑楽町生まれ。かつて落語協会の落語家であったが、1983年の真打昇級試験不合格から落語立川流の落語家となった。
生年月日: 1951年6月30日 (年齢 70歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

どうも。あの原発の町出身者です。私が思うのは「あの事故を教訓に、完全性を見直し、より事故に強い原発運営をして頂きたい。それが、我々の犠牲を活かすと言う事。これで原子力発電をやめてしまう事が、我々の犠牲を無駄にする事」です。異論も認めます。

だったらどうやって安定的に電気を供給するのか教えて下さいよ。水力?火力?太陽光?原発推進ではなく、今は解として原発再稼働しかないでしょ、と言う話なのでは。

今回の対策として高効率石炭火力がいいと思うのですが、残念ながらすぐには稼働できない状態とのことです。新設にも時間がかかりますよね。つなぎに原発を利用するのは短絡ではないと思いますが。

原発再稼働したいから「電力不足を演出してるだけ」(いつものパターン)(-_-#)

一つ教えてあげよう。原発は運転休止していようと運転していようと危険度は同じなんだよ。福一だって運転休止中に津波に飲まれて事故になったでしょ。津波が来た時、運転していなかったのだよ。

日本には憲法9条があるから大丈夫です!世界に誇る平和憲法がある限り誰も攻め込んで来ません!原発が攻撃される可能性は憲法9条がある限り0%です!

安全性を確保した原発は動かそう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを