Appleや任天堂と契約する『Foxconn』、製造拠点を中国国外へ → 会長「中国が世界の工場である時代は終わった」

iPhoneやNintendo Switchを生産するFoxconnが製造拠点を中国国外へ、「中国が世界の工場である時代は終わった」

▼記事によると…

・アメリカと中国の貿易戦争が激化する中、Appleや任天堂と契約する台湾の大手サプライヤー・Foxconn(鴻海科技集団)がサプライチェーンを長期的に分割し、一部を中国国外へ移行する計画を立てていると報じられています。Foxconnのヤン・リュー会長は「もはや中国が世界の工場である時代は終わった」とコメントしました。

・ブルームバーグによれば、リュー会長は「iPhoneやDellのデスクトップPC、Nintendo Switchといったガジェットの生産拠点を、中国国外へ徐々に移行します」と発言。実際にFoxconnの生産拠点のうち、2019年6月時点で25%が中国国外にあったのが、記事作成時点では30%に増加しているとのこと。

2020年08月13日 11時30分
https://gigazine.net/news/20200813-foxconn-leave-from-china/

フォックスコン


フォックスコン・テクノロジー・グループは、電子機器の生産を請け負う電子機器受託生産 では世界最大の企業グループである。中華民国に本社を構え、生産拠点は主に中華人民共和国にある。
フォックスコン - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

中国生産のメリットはコストが安い以外ほとんど無いですからねー そのコスト面でも少し前からダメと言われているので「少し判断遅いのでは?」とw

後ろ足で砂かけて大丈夫か?散々儲けさせたつもりでも、相手は・・・

これは朗報(○´∀`○)

関税の力はすごい

経済圏の分断が進んでいきそう…

世界が中国から孤立してゆく

あれだけ好き放題やられたらな、信用ないし

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします