核共有は「日本になじまない」自民党安保調査会は当面採用せず 非核三原則見直しも党提言に盛り込まず

核共有は「日本になじまない」自民党安保調査会は当面採用せず 非核三原則見直しも党提言に盛り込まず

記事によると…

・自民党の安全保障調査会は16日、勉強会を党本部で開き、北大西洋条約機構(NATO)が採用する米国の核兵器をドイツなどが自国内に配備して共同運用する「核共有」に関して有識者から意見を聴取した。

核を配備した基地が攻撃対象になる恐れが高いなどの理由から、出席議員からは核共有は日本にはなじまないとの意見が相次ぎ、調査会としては当面採用しない方針でまとまった。

党内では非核三原則の柱の一つの「持ち込ませず」を見直す案も浮上していたが、調査会幹事長代理の宮沢博行衆院議員によると、この日の会合では直ちに見直すべきだという意見は出なかった。宮沢氏は政府の外交・防衛の長期指針「国家安全保障戦略」の年末の改定に向け、5月にまとめる党提言には非核三原則の見直しは盛り込まれないとの見通しを示した。

2022年3月16日 20時10分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/165962
『東京新聞』のご購読お申し込みはこちら

自由民主党


自由民主党は、日本の政党。自由主義を堅持する保守政党である。 略称は「自民党」、「自民」。1字表記の際は、「自」と表記される。 2012年12月以降、公明党との自公連立政権を形成して政権与党を担っている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

馴染むとか馴染まない問題ではない!どうやって国を守るのか?

確かに核共有は意味ないと思いますし、馴染まないと思います。議論すべきは、核保有だと思います。保有はともかく、技術だけはシッカリ確立しておくべきだと思います。直ぐに作れるように。

やっぱり。失望した。

使えねぇな。

んなこと言ってる場合か!?😠

それじゃあ戦争始まって攻め入られるようなことになったら責任持って先陣きってくださいね

まるで危機感なし!!



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認