韓国・尹新大統領、文在寅氏の逮捕に全力か… 野党議員の見せしめ検挙の噂も

韓国・尹新大統領 文在寅氏の逮捕に全力か、野党議員の見せしめ検挙も

記事によると…

・3月9日の韓国大統領選で、保守系最大野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソクヨル)氏が当選を果たした。親日的ともいわれるが、歴代政権の反日転向をみれば、日本側も警戒するのは当然だろう。だが、尹政権に危機感を抱くのは日本だけではない

むしろ青ざめているのは文在寅大統領と「共に民主党」の面々だ。

「当然、(捜査を)する。大統領は関与せず、(捜査機関の)システムによってする」

3月9日、保守系大手紙・中央日報のインタビューで、「大統領に就任したら、文政権への捜査をするか」と問われた尹氏はそう断言した。

(略)

・「韓国には『旧官は良官』との諺があり、これは李氏朝鮮時代から、新しい権力者が出てくると、より過酷な圧政をすることを表わした言葉です。そのため現政権は『旧官よりも良い官であること』をアピールしたがり、古い権力者を叩くことに躍起になります。前の権力者の罪を糾弾することにより、自分の政権の求心力を高めるのです」

政権浮揚のため、前政権の腐敗を徹底的に追及する――それが韓国政治のお家芸なのだ。

(略)

・早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授の李鐘元氏が語る。

「あくまで噂ですが、野党となる『共に民主党』を切り崩すために、一部の議員を見せしめ的にスキャンダルなどで検挙するのでは、との話も出ました。国会の劣勢を補うために強引な野党分断に走れば、また政治闘争となって韓国国内が大混乱に陥るのは必至です。その韓国内の政治の停滞は、ひいては日韓関係改善の遅延にも繋がりかねません」

3/20(日) 11:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/83b415230f7a4e3abec881bc5de7543f95f36620

文在寅


文 在寅は、韓国の政治家、弁護士、市民活動家。第19代大統領。 北朝鮮からの避難民の息子として生まれる。慶煕大学在学中の1975年、朴正煕政権に反対する民主化運動に関わった容疑で逮捕され、ソウル市の西大門刑務所に収監された。弁護士として市民運動や人権運動に参加したのち、盧武鉉政権で大統領側近として活躍した。
生年月日: 1953年1月24日 (年齢 69歳)
出生地: 韓国 コジェ市
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もう風物詩やん(´・ω・`)

権力を行使し、私腹を肥やしていたのであれば、それは捜査されてしかるべきだし、それができる韓国を少しだけ羨ましく思います。

おっ!今回は逮捕か!?

逮捕される前に亡命するに114514モルゲッソヨ

毎度恒例すぎて楽しみにしてる🎶

スーツ着てるけど中身が中世なんよね

いつものパターンだね🐱

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを