79%占めていた「熊本県産アサリ」、偽装発覚後初の調査で『ゼロ』に…

79%占めていた「熊本県産アサリ」→ゼロに 偽装発覚後初の調査

記事によると…

・農林水産省は18日、熊本県産アサリの産地偽装問題の発覚後に全国の小売店を調査した結果、熊本県産の販売が確認されなかったと発表した。一方、店頭で販売されるアサリの7割超が中国産だった。熊本県産に偽装されていたアサリの表示が、従来の原産地に切り替わったとみられる。

・元農水省食品表示Gメンの中村啓一氏は「多くの店で偽装されたアサリが販売されていたのは明らか。特定の業者の行為ではなく流通全体の構造的な問題だろう」と語る。

2022/3/19 6:00
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/893515/

アサリ


アサリは、異歯亜綱マルスダレガイ上科 マルスダレガイ科に属する二枚貝の一種。食用として重要な貝の一つである。季語は「三春」。 広義にはアサリ属に属する二枚貝の総称で、日本でもアサリ以外にヒメアサリもアサリと呼ぶ場合が多い。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

氷山の一角ではないか?

いやはや

舐めてんのかっていうのと、中国産だとすぐ敬遠しようとする消費者マインドが悪い。このあたりをやはりある程度コントロールするしかない。税金使って。

中国や韓国って、偽装の代名詞みたいな国。一度全部止めて、洗い出した方がいいのかも。

酷すぎる 日本の消費者が漁師どもを食わせてやってたってことやな

つまるところ、アサリが育つ環境が日本からなくなってるのが明確になったってことだよね。公共工事の要不要の問題ではなく、全国に適応できる「環境回復のための公共工事」という選択肢が一番重要だと思ってる

こんなんじゃ今後いくら「ほんとの熊本県産です」とか言われても信用できないよね。もうあさりを売るのはあっさり諦めた方がいいっすよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを