金融機関が硬貨の大量預け入れに相次いで手数料を導入 → 大量の硬貨を紙幣に“逆両替”する客増加… 機械トラブル相次ぐ

セルフレジで大量の硬貨を”逆両替” 預入手数料導入後に増加 スーパー「機械止まり大変」

記事によると…

・「店のセルフレジに小銭を大量投入され、機械が止まることが多くて大変」。

・金融機関が硬貨の大量預け入れに対して相次いで手数料を導入したこともあり、大量の硬貨を紙幣に“逆両替”しようと、持ち込む買い物客が増えているという。

・女性は逆両替とみられる現場を目撃。「数十円の買い物なのに、セルフレジに500円玉を1万6千円分(32枚)投入されて機械が止まった」と振り返る。

・レジがスムーズになった印象だが、熊本県内で複数の店舗を展開するスーパーの男性担当者は「支払い総額や不足額を確認しないまま小銭入れをひっくり返し、全投入される方は少なくない」と困り顔だ。

・機械が大量の硬貨を読み取れなかったり、小銭入れの中にあった「異物」も機械に入り込んだりして、復旧に時間を要するケースが後を絶たないという。

・もともと貨幣に関する法律は、1種類につき20枚を超える硬貨が使用された場合、店は受け取りを拒否できると定めている。ただし店の了解があれば21枚以上でも受け取ってもらうことは可能だ。

3/18(金) 6:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/279948f5d262b8968abe0b0de2d652efe0836d8c

キャッシュレジスター


キャッシュレジスター(英: cash register)は、主に商店において、商品の販売額を計算、記録する機器。日本語では「金銭登録機」、日常用語の略称としては「レジ」と呼ばれる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

溜まっちゃった効果を整理するのに良いハックなんだけど、多くの人に広まっちゃうと行き詰まってしまう問題がここでも。

「生活しづらくなった」とか言ってる奴は気が狂ってるのかな お前が気楽に生きてる分、他の誰かが苦労してることを知らんのか

なるほど、気持ちは分かるけど迷惑やな、硬貨30枚以上はお釣りはルーブルになりますとかどうやろ?

500円玉を32枚持ってく手間の方がダルくね?

今まで銀行のATMであったトラブルがそのままスーパーに行っただけ。結局誰かが泣きを見ることになる。

金融機関が手数料取ればこうなりますよね💦

多くの硬貨で払うのは、制限がかかっていない以上は仕方ない。でも、金額以上に入れるとか、異物なんかは論外だ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを