【動画】総額30億円以上… ひろゆきさんはなぜ賠償金支払いを無視できるのか? 北村晴男弁護士が解説

ひろゆきはなぜ賠償金支払いを無視できるのか? 北村晴男弁護士が視聴者の疑問を解説

記事によると…

・弁護士の「北村晴男」(登録者数20万人)が、17日に「ひろゆき氏が無視した賠償金請求は支払わせる事はできる?」と題した動画を公開。

・ひろゆきは巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」(現・5ちゃんねる)の開設者で、誹謗中傷の書き込みを放置した管理者責任を問う裁判を多数抱え、総額で30億円以上ともいわれる損害賠償金の支払いを裁判所から命じられていまいた。

・しかし、ひろゆきは2ちゃんねる発の小説『電車男』の印税60万円ほどを差し押さえられた以外は「一切支払っていない」とし、「10年たつと時効だからゼロになる。払うより10年逃げ切った方が得」などと公言していました。

・今回の北村弁護士の動画では、視聴者からの「(ひろゆきのような)払えないのではなく払わないというのはまかり通るのでしょうか?」「海外に逃げられたら取り立ての手段はないのでしょうか?」という質問が取り上げられています。

・北村弁護士によると、民事裁判で賠償金支払いの命令が出たのに無視されている場合、取り立てるためには「強制執行」という手続きが必要になるとのこと。しかし、いくら相手がお金持ちだとわかっていても「どこに資産があるかわからない」状態だと差し押さえができないのだそうです。

・ひろゆきは日本国内に不動産などの資産を持っていないことを明かしており、これが差し押さえの大きな障害になっているようです。

・ひろゆきは2015年からフランス・パリに住んでおり、現地の資産を差し押さえることも不可能ではないようです。ただ、その場合はフランスの弁護士に依頼し、現地の裁判所で承認を得る必要があるなど手続きが複雑で、費用も日本よりはるかに高額になるようです。

2022年3月18日 13:12
https://yutura.net/news/archives/72315

動画を見る

北村晴男


北村 晴男は、日本の弁護士で、タレントでもある。長野県埴科郡稲荷山町出身。子供には、北村晃一と北村まりこがいる。 所属する法律事務所は、北村・加藤・佐野法律事務所。
生年月日: 1956年3月10日 (年齢 66歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

必ず勝つには、執念と努力が必要なんですね。ほとんどの人は諦めてしまいそうですね😅

費用倒れになるのを 知っているからやっているのでしょうね

ひろゆき潰し!賛成!あいつ必ずいつか成敗されると思う。ひろゆきより頭いい奴世の中ゴロゴロ居る。

賠償金請求のお話凄く分かりやすいですね。

北村先生賠償金請求の仕組みありがとうございます凄く勉強になります

日本企業の仕事をしたギャラとかを差し押さえ出来ればいいのにね

そもそもそんな人を何故論破王とか言ってメディアが持ち上げてるのか謎

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを