【話題】『年金受給者4000万人に5,000円配る(総支給額1300億円、事務経費700億円)より… 』

(@rakutenNISA)さんのツイート

年金受給者4000万人に5,000円配るより来年生まれてくる赤ちゃん80万人に25万円ずつ配ってくれないかな。

かかる費用は同じでしょ?

参考画像

動画を見る

年金


年金とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

反対です。配る話をすれば増税が待ってますので。

素晴らしい提案👍

赤ちゃんなんかに配っても、選挙で票につながらないので切り捨てます

こういうのって次期選挙に影響しない、自分にメリットがないからやらないって感じなんだろうな めちゃめちゃ悲しい

そっちの方が効果高いと思う。5000円貰って、何も出来ないけど、新生児家庭に25万円あったら、色々と助かるはず。うちは既に大きいのですが。。🤗

ですよねぇ…しかも4000万人(1学年だけの人数ではないものの)と80万人の対比に、先々のヤバさを痛感します…

わたくしも経験しましたが産休・育休中の社会保険料は免除になりますよね。配るより減税。やるなら市県民税を減税ですかね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを