ウクライナ国会議員、韓国の記者に「中国や日本が済州島を占領した後、ここは自分たちの土地だと主張することと同じ」

「済州島を日本にやれるか?」 知韓派ウクライナ議員の心響く比喩

記事によると…

・「今でもキーウ(キエフ)とハルキウ(ハリコフ)は厳しい状況です。ロシアと激しく戦闘しています」。ウクライナの国会議員であるアンドレイ・ニコライエンコ氏(43)の表情はこの上なく険しかった。

・ニコライエンコ氏はロシアメディアが伝えるニュースには間違いが多いと話した。韓国の記者が彼の知人を通じてインタビューを提案した時に快く応じた理由だ。18年前、在韓ウクライナ大使館で4年間領事として働いたニコライエンコ氏は故国に戻った後も韓国の人々と交流を続けてきた。ニコライエンコ氏は先月ロシアが侵攻すると韓国の知人にウクライナと大使館を助けてほしいと呼びかけた。

・◆「済州島(チェジュド)を中国や日本にやれるか?」

ニコライエンコ氏は「平和を望む」としつつも「今回の戦争は簡単には終わらないと思う」と展望した。「ロシアはウクライナがクリミア半島をロシア領土として受け入れ、ドネツクとルハンシクを独立国として認定するよう要求している」とし「中国や日本が済州島を占領した後、ここは自分たちの土地だと主張することと同じ」と比喩した。韓国人がそのような状況を受け入れることができないように、ウクライナ人も絶対ロシアの要求を認められないと声を高めた。

2022.03.17 07:17
https://japanese.joins.com/JArticle/288890

済州島


済州島は、朝鮮半島の南西、日本海、東シナ海、黄海の間にある火山島。その付属島嶼と併せて大韓民国済州特別自治道を構成する。人口は約66万人、面積は1,845 km²。以前には英語などの西洋言語では Quelpartとも呼ばれていた。 15世紀初頭頃まで、耽羅という独立した王国があった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

例え下手か

済州島など必要無いんですが……

竹島を出せよ そもそも北方領土問題があるだろうが

きな臭くなってきたな

追い討ちをかけるように日本を敵に回す発言。あんまり日本人舐めるなよ。

ふーん。 次々に出てくる出てくる反日コメント。

大統領も大使も国会議員も日本を完全に舐めてんな。ソ連が北方領土侵攻した時、ウクライナはソ連の一部だった。国会演説では是非この点にも触れていただきたい。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを