中国外交部、「日本はウクライナ問題を口実に軍事力強化を図っている」と批判

中国外交部が「日本はウクライナ問題を口実に軍事力強化を図っている」と批判=台湾報道

記事によると…

・岸田首相は16日の記者会見で、ウクライナ情勢に関連して日本の「国家安全保障戦略」の見直しにも言及していた。

 これについて、趙報道官は「近代の日本軍国主義は外国侵略の歴史を持っており、日本の軍事・安保動向は隣接するアジア各国の注目を受けている」とし、「我々は日本国内で一部の政治勢力がウクライナ問題を借りて危機論をあおっていることを注視している。彼らはそれを口実に軍事力を強化しようとしている」と主張した。

 その上で「日本側は歴史を深く反省し、そこから教訓を学び取らなければならない。隣接するアジア各国の安保を尊重し、平和的発展の道を堅持することで、地域の平和・安定に寄与するべきであり、その逆の道を行ってはならない」とけん制した。

2022/03/18 13:53
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0318/10340087.html

趙立堅


趙 立堅は、中華人民共和国の外交官。長沙鉄道学院卒。2020年2月、中華人民共和国外交部報道局副局長に就任し、報道官として記者会見を行っている。
生年月日: 1972年11月10日 (年齢 48歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そうですけど、なにか?

ロシア、ウクライナ、China、南北朝鮮がうるさくアピールしはじめそうだね。

日本が怖いですか?そりゃあそちらは空母も持っていない海軍ですからガチで海自が出てきたらヤバいですよね。あ、失礼!一応表向きには空母の形したのは三つ程ありましたね!

これこそ「おまいう?」w

もしかして、核の共有の件ですか?

中国には関係ないんだわ

なんで軍事強化したらダメなの??

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを