【悪質】ウクライナ・ゼレンスキー大統領が人々に降伏を呼びかけるフェイク映像が出回る… Facebookが削除措置

「ウクライナのゼレンスキー大統領が人々に降伏を呼びかけるフェイク映像」が出回りFacebookが削除

記事によると…

・ ウクライナのゼレンスキー大統領の姿を用いて、ウクライナの人々に降伏を呼びかけるようなディープフェイク映像が出回る事態が発生しました。

・Facebookは、ただちにこの映像を特定し、削除する措置を取っています。

・映像をみるとわかりますが、映像内のゼレンスキー大統領は頭部と体とのバランスが本人と比べておかしく、また、照明も不自然です。声も、本人のものとは異なります。

・ゼレンスキー大統領自身もディープフェイクの存在に反応し、「我々は自分の土地を、子どもたちを、家族を守っています。勝利するまで武器を置くつもりはありません」と語る映像をInstagramに投稿しました。

2022年03月17日 10時28分
https://gigazine.net/news/20220317-zelenskyy-deepfake/

関連動画

ディープフェイク


ディープフェイクは、「深層学習」と「偽物」を組み合わせた混成語で、人工知能にもとづく人物画像合成の技術を指す。「敵対的生成ネットワーク」と呼ばれる機械学習技術を使用して、既存の画像と映像を、元となる画像または映像に重ね合わせて、結合することで生成される。
出典:Wikipedia

ウォロディミル・ゼレンスキー


ウォロディミル・オレクサンドロヴィチ・ゼレンスキーは、ウクライナの俳優・コメディアン・政治家。2019年5月から現職の第6代ウクライナ大統領である。 俳優としてのキャリアを積む前、ゼレンスキーはキエフ国立経済大学で法学の学位を取得した。
生年月日: 1978年1月25日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今回のウクライナへの侵攻で、SNSを用いた情報戦が活発化した事例から、今後こういうフェイク動画が多数出回るんだろうなぁ…

必ず出て来ると思ってた。FBは削除した様だが、他のSNSなどではどうだろうか…

まぁ前からこういう使われ方するんじゃないかとか言われてたからね

プーチン版も作って対抗しろ

北朝鮮なみにひどい出来だな

思ったより不自然だった ディープフェイクもまだまだ技術改良の余地あるね

AIを見抜くAIがあるからな。こんどはAIに見抜かれないAIが作られさらにそれを見抜くAIが作られる。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認