【核共有】岸田総理「認められないし、議論は考えない」→ 立憲・福山氏「今、岸田総理が総理でよかった」

岸田総理が総理でよかった 核問題で福山氏

記事によると…

・14日の参院予算委員会

・岸田総理は「核共有については『非核3原則』(核をつくらず、持たず、持ち込ませず)、原子力基本法など、日本の法体系からしても核共有は認められないと思っている」と核共有は認められず「議論は考えない」と明言した。

・立憲民主党の福山哲郎前幹事長が「安倍元総理や日本維新の会などは核共有議論を当たり前と喧伝しているが、国民は核抑止が効いていないと不安に思う」と日米間の盾と矛の役割、国是とする「非核3原則」も踏まえ、総理の考えを質した。

岸田総理は「日米同盟のもと核の拡大抑止は機能していると考えているからこそ、核共有について議論を考えないことを再三、申し上げている」と強調。福山氏は「私は今、岸田総理が総理でよかったと思う」と評した。

2022年03月17日 06:06
http://economic.jp/?p=95753

関連動画

福山哲郎


福山 哲郎は、日本の政治家。立憲民主党所属の参議院議員、立憲民主党京都府連合代表、学校法人瓜生山学園京都芸術大学教授、学校法人龍谷大学理事、学校法人瓜生山学園理事。
生年月日: 1962年1月19日 (年齢 60歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

核兵器ってロシアからどうやって無くすの?中国からどうやって無くすの?

「核兵器自体を地球から無くしたい」理想は立派だが「実現不可能なこと」を叫ぶな。

立民福山というリトマス試験紙

なら 日本の総理ではなく 広島県知事になれば良い 判断基準が違うと思う

立つ瀬の無い立憲民主党、 遂に与党に媚び売る形になっちゃいましたか……

野党に支持される総理 しかも立憲に支持される総理 うわぁ…

福山に褒められるようではお話しにならない。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認